2014年8月29日金曜日

【パン】バゲットと枝豆チーズパン。粉300gに塩2g♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
塩の量をどこまで減らせるか、ですが、
今日は粉300gに2gにしました。(前回のバゲットは3gで焼きました)
なんだかいつも以上に生地がベタつきましたが、これは塩の量というよりは水分量?
でも焼き上がりはなかなか満足♪♪
食べてもいつもとさほど変わらず〜〜。よかった(^o^)




いつも通りチーズははみ出ましたけどね〜。
でも今日はバゲットのクープがなかなかいい感じに開いたので
嬉しかったです。
(お店のバゲットのようなむっちりぱっくり!は、最初から諦めているのです(^^;)

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・・180g
リスドォル・・・・・・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・2g

生地作りまでHBにお任せです。

生地ができたら2等分よりちょっとバランス悪いくらい(バゲットの方が大きい)で
2つにわけて、小さい方をさらに3つにわけてベンチタイム。

大きな方は、四角く広げて向こうからと手前からとたたみ、
さらにそれを上下からつまんでまとめる感じで。(伝わらないですよね。。。)

小さい方は、丸く広げて、枝豆、スライスチーズをちぎったものを入れて、
丸くまとめます。
綺麗な面をどんどん出して行くような感じで丸めて行くと、
うっすらと枝豆の形が見えてくるようになります。。。(これもたぶん伝わらない)

写真撮ればよかった。。。

二次発酵までは、枝豆もこんなに外にはでておらず、
生地の中にうっすら見えるくらいでした。

オーブンの発酵機能で25分。その後オーブンは250℃で余熱。

余熱が終わったら、クープを入れた生地を入れて、
しばらく放置。今回放置が長くて5分くらいだったかも。。。
その後そのまま20分焼きました。

天板を最初に入れて一緒に予熱するといい、とか、
最初250℃で焼くときは210℃にさげてみたりとか、
いろいろとやってみましたが、うちのオーブンが古いからだと思うのですが、
普通に250℃で予熱して、生地を入れて少し放置してから
そのまま(温度もそのまま)焼くのが、今のところうまく焼けています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿