2014年7月31日木曜日

【娘の塾弁当】えびとはんぺんのもっちり焼き

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の中学生娘の塾弁当。





えびとはんぺんのもっちり焼き
マカロニサラダ
カニカマ入り卵焼き
塩麹きゅうり
じゃこピーマンおかかいため

昨日買い物に行ったら、半額のエビを発見!
はんぺんも買ってきて、揚げたりするか迷ったのですが、
冷凍庫にシュウマイの皮がまだあることを思い出し。

本当は、シュウマイの皮で片面包むことで、カリッとするかと思っていたら、
普通にシュウマイのように蒸し焼きにしたらカリッとはせず(あたりまえ ^^;)
なので「もっちり焼き」。
えびがプリプリ、はんぺんがもっちりでおいしかったです。

●材料(10個分)●

えび・・・・・・・・そんなに大きくないもの12尾
 (酒、片栗粉、塩 ちょこっと)
はんぺん・・・・・・1枚
片栗粉・・・・・・・大さじ1
食べるショウガ・・・大さじ1くらい 普通におろししょうが+お醤油ちょっと でも。
シュウマイの皮・・・10枚

サラダ油・・・・・・適宜

えびは殻としっぽをとって、背わたを取り、()内の酒、片栗粉、塩ちょこっとでモミモミ。
数分放置してよく洗って水気を切り、包丁でぶつ切りに。

ボウルにえび、片栗粉、しょうが、はんぺんを入れてよ〜く混ぜます。





小判型に形作って、シュウマイの皮で軽く巻く感じ。





フライパンで、皮じゃない方を下にして焼き、ひっくりかえしたところで、
お湯を少し入れて蒸し焼きに。
餃子ほど多くなくても大丈夫です。ざ〜っと。
水分がなくなってよく焼けたらできあがり。





モッチリ、です。
フードプロセッサーでが〜っとするか迷ったのですが、
出すのが面倒だった。。。。のもありますが、
えびがプリプリしていた方がおいしいかな〜と思って(^^;
えびの食感は残した方がおいしいと思います。
しょうががきいてて夏っぽい感じです。

マカロニサラダは常備菜で作っておいたもの。
お昼も食べたし夜も食べるし、たぶん明日の朝も(^^;

夫と2人の晩ごはんもほぼ同じものを。




追加したのは、小松菜のおひたし。。。くらいかな?
ゆでた小松菜をだし汁+淡口醬油につけたものです。





このまま食べたり、いろいろ混ぜたり炒めたりしようかなぁ。

あとはこの後お酒と一緒にくるみ、アーモンド、パルミジャーノを。
ごちそうさまでした〜♪




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿