2014年7月21日月曜日

アイスクリームのせパンケーキ〜〜明日誕生日なのでね〜〜

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のお昼ごはん。





アイスクリームのせパンケーキ

普段ならこんな豪華(?)なことはしないですが、
明日娘の誕生日なので♪


 


パンケーキは、砂糖を入れずに。

1人分の材料(15cmくらいのものが2枚弱できます)

薄力粉・・・・・・・・100g
コーンスターチ・・・・10g
ベーキングパウダー・・5g
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・100ccちょっと
サラダ油・・・・・・・大さじ1弱

私の力量不足でうまく焼けません(^^;
綺麗な一面茶色になるといいのですけどね〜〜。
でも味はふわっとしておいしいです。
砂糖なしなので、お食事パンケーキにもなるのかな〜。

今回はこの3倍量で作って、6枚できました。
で結局食べたのは4枚なので、2枚は冷凍しました。
安いけどおいしいバニラアイスで(mowとか)。
いくらでものせていいよ!って言ったら嬉しそうでした(^^; 普段言わないので〜。

明日は誕生日だけれど部活もあるし塾もあるし。
何かできるかなぁ〜。何もできなかった時のための保険でした(^^;





おまけ

娘がクッキーを焼きました。




数日前、

「私さ〜、トウモロコシ(大好き)とかは別だけど、それを除けば、
 一番好きなのはクッキーだって気づいたんだよね〜。
 だから自分で作って心ゆくまで食べたい!作りたい!」

というので、クックパッドで、材料がシンプルで、
娘でも簡単に作れそうなレシピを参考に。

Cpicon バター30★簡単クッキー by バカゾク

「もっと砂糖入れたら甘くなるかな〜」などと言っていましたが、
ひとまずレシピ通りに(^^;

厚みがバラバラなので、焼き色もバラバラですが。。。
1つ食べさせてもらったら、とってもおいしかった!!
甘さは控えめだけれど、食感もいいし♪

でも型抜きしてこうやって形作って並べたりする作業が好きみたいです。
「た〜のし〜〜い♪」だそうです。

普段の手伝いとかはほとんどしない娘ですが、
自分が食べたい物を作ることができれば、まぁそれでいいかな(^^;
1時間もかからずにできるので、受験生のいい気分転換になるかな。
ま、気分転換するほど勉強していないのが現状ですが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿