2014年7月11日金曜日

パンチェッタ風を使ってカルボナーラ〜全卵と牛乳で♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月11日の晩ごはん。





カルボナーラ
ゆでブロッコリー
もやしのスープ

2週間冷蔵庫に放置でパンチェッタ風を作りました。
(記事はこちら→豚バラ肉とクレイジーソルトでパンチェッタ風


 


ベーコンの代わりにいろいろと使えるパンチェッタ風ですが、
やっぱりカルボナーラかな〜♪♪

全卵と牛乳少し、パルミジャーノで作りました。

●材料(3人分)●

スパゲッティ・・・・・・3人分

パンチェッタ・・・・・・50gくらいかな?お好きなだけ

卵・・・・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・・・・大さじ2くらい
パルミジャーノ・・・・・大さじ4〜お好きなだけ
塩こしょう(今回はハウスのペッパーソルトを入れました)

さらに後で黒こしょうをかけるとおいしいです。

本当はニンニクを入れたいところですが、
娘がこの後塾だったので入れませんでした。。。入れた方がおいしいと思います。

①スパゲッティをゆではじめます。

②フライパンにパンチェッタを入れ、弱火でじっくり炒めます。
 脂が出るので、オリーブオイルなども入れません。




③この間にボウルに卵、牛乳、パルミジャーノ、ペッパーソルトを入れて混ぜておきます。

  


④スパゲッティがゆであがったら、パンチェッタのフライパンにうつします。
 鍋から鍋に直接うつす感じで、ゆで汁も連れてくる感じで。
 脂とよく絡めたら火を止めます。


   


⑤火を止めて、ちょっと待ってから(まぁ待たなくてもいいのですが。。。すぐ入れると卵が固まるかも)
 ボウルの卵液を入れて、手早く混ぜます。
 部分的に固まっちゃうところがあっても、混ぜていれば大丈夫だと思います!たぶん。。。






できあがり〜〜〜♪♪
固まりすぎず、ちょうどいい感じです。
この写真を撮ったあと、黒こしょうをかけました。
かけてから撮ればよかった。。。





と〜ってもおいしくできました。
まぁ、個人的には、ニンニクを入れた方が好みかな(*^o^*)

生クリームを使っていないので、見た目よりはあっさりかな、と思います。
ごちそうさまでした♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿