2014年7月8日火曜日

【パン】ホシノでシンプルベーグル。全粒粉入り塩麹とはちみつで。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日はベーグルを焼きました。





水分を少なめにはしたつもりだったのですが、
もうちょっと水分が少ない方がいいのかなぁ〜という感じでした。
本当のベーグルはどんな感じなんだろう(笑)

でも今までの中でいちばんベーグルっぽく焼けたかな〜♪

●材料(6個分)●

ホシノ天然酵母・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・130g
はちみつ・・・・・・・・10g(大さじ1くらい)
強力粉(ゆめちから)・・250g
全粒粉・・・・・・・・・50g
塩麹・・・・・・・・・・20g(大さじ1ちょっと)

いつもキャラメルチョコチップを入れたり、チーズを入れたりするのですが、
今日は6個ともプレーンで♪

いつもどおり、生地作りはHBで。
その後15分くらいベンチタイムを取って、
成形してオーブンの発酵機能で20分。
200℃20分で余熱をしている間に、
高さのあるフライパンでお湯をわかして、はちみつを大さじ1くらい入れて、
両面30秒ずつゆでます。
ここでお湯がぐつぐつしちゃうと、シワシワになってしまうので、
ごくごく弱火で!





ちょっと焼き過ぎたかな?とも思いましたが、写真にするといい色〜♪

今朝はこのベーグルで朝ごはん。




奥にあるのは、にんじんラペと、クリームチーズとくるみのディップです。

ここ数日私も体調イマイチなのですが、娘も。。。
自分のことはともかく、心配です。。。
小さい頃って、子どもが自分から体調悪いとかだるいとか言うことは少なくて、
風邪をひいたり熱が出たり、という感じだったけれど、
大きくなるにつれて、「なんかだるい」とか「ちょっと体調悪い」とか、
言葉としてはあいまいだし、
周りからは見ても分からなくて、
「寝不足なんじゃないの?」なんて言ってしまったりする日もあって、
でもそれが大きな病気の前兆だったらどうしよう(>_<)とか
いろいろと考えてしまった朝でした。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿