2014年7月28日月曜日

【作ってみました】ガスパチョそうめん〜ニノさんのコラボレシピより

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日たまたま見ていた「ニノさん」で
(嵐の二宮くんが司会の番組です)
一流シェフのコラボメニューをたくさん紹介していて。
どれもおいしそうでした♪♪

おうちでもできる、アレンジそうめんメニューの中から、
【ガスパチョそうめん】を作ってみることに。
私自身は、冷製パスタっぽいものってあまり得意ではないのですが、
トマトとか、タバスコとか、夫が大好きなもので。





レシピでは上にのっていたのは「なす」ですし、
セロリやパプリカも入れるというものでしたが、
今家にある材料で作りました(^^;
他の材料もいろいろと違いますが。。。


●材料(2人分)●

そうめん・・・・・・・・2人分

ベーコン・・・・・・・・適宜
ズッキーニ・・・・・・・1/2本くらい。なすでも。薄切りにしてから千切り。
クレイジーソルト・・・・適宜

トマト・・・・・・・・・大きめ1つ分 ざく切り。
きゅうり・・・・・・・・1本。 皮をむいてざく切り。
             皮は適当な長さに切ってから千切り
長芋・・・・・・・・・・少し。千切り
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個分 みじんぎり
にんにく・・・・・・・・1かけ スライス

オリーブオイル・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・大さじ1

タバスコ・・・・・・・・適宜
めんつゆ・・・・・・・・大さじ5(飲めるくらいよりは濃いめで)

①トマト、きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフードプロセッサーに入れてが〜っと。
 本当はセロリや赤ピーマンがあった方がさらにおいしいと思います。
 今回はなかったのでこれだけです。





オリーブオイル、レモン汁を入れてさらにが〜っと。
乳化させる感じでしっかりと。





とろんとしてきたら、麺つゆとタバスコを入れます。
うちの麺つゆはかなり濃かったので、
麺つゆ2:水3 くらいの割合で入れました。
タバスコはお好みで。





②そうめんのお湯を沸かし始めます。

 フライパンにベーコン(うちのはパンツェッタ)を入れて脂を出し、
 その脂でズッキーニも炒めます。




③しんなりしてきたら、塩こしょう(クレイジーソルトを使いました)で味を付けます。





④そうめんをゆでて、よく冷水にさらして、水気を切って器へ。
 きゅうりの皮、長芋、ベーコンとズッキーニをのせて、
 ガスパチョをかけてできあがり〜




見た目も、味も、冷製パスタっぽいですね。
もっとガスパチョがスープっぽい方がいいのかなぁ。
にんにくも玉ねぎも生なので、
そこらへんが苦手な方にはちょっと味が強いかなぁ。。。
私も、トマトソース系統はあったかい方が好き。

でも夫には好評だったので、お好きな方にはいいと思いま〜す。




おまけ

今日の朝ごはんは、昨日焼いたレーズンパンで。
焼きすぎ(?)
バターをのせて。おいしかったで〜す♪♪




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿