2014年7月7日月曜日

丸ズッキーニを使って海老グラタン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のお昼ごはんは、

丸ズッキーニを使った海老グラタンと、冷凍庫のパンたちで♪





先日届いた藤瀬農園さんのお野菜の中に、
丸ズッキーニがありました。
手のひらにのるくらいの大きさです。




やっぱり丸いまま調理したいなぁと、いろいろ調べてみたら、こんなレシピが!
ズッキーニを最初にオーブンで焼くところなど、
参考にさせていただきました〜。

Cpicon ズッキーニのグラタン by ケイパパ

先日坊ちゃんかぼちゃをくりぬいてプリンにしようと思って失敗しましたが(^^;
(レンジにかけすぎて崩れました。。。興味のある方がいらっしゃいましたらこちら
ズッキーニは柔らかいので楽チン〜♪
生のままできますしね。

蓋の部分を切って、スプーンで目安の印を付けたら、
皮に沿って下の方へちょっとカーブしてスプーンを入れてから、
真ん中から外側にスプーンを入れて中身をくりぬく感じ。。。こんな日本語で伝わるのか(>_<)
中身は包丁で粗くみじん切りに。

 


ズッキーニをオーブンで先に焼きます。
210℃のオーブンで7分にしました。
蓋の部分も本当は内側の部分を上に向けて焼くべきでした。。。
でも結果的には問題なかったです♪





その間に、フライパンにオリーブオイル大さじ1をひいて、
玉ねぎのみじん切り1/4個分、冷凍むきえび適量、さっきのみじん切りズッキーニを入れて
炒めます。
塩こしょうで味付けして(コンソメを入れてもいいと思います)
小麦粉大さじ1.5くらいを入れて、よ〜く炒めてから、





牛乳100ccを入れて一煮立ちさせます。





こちらが焼き上がったズッキーニ。あんまり変わらないかな。見た目は。
先ほど炒めたグラタンをズッキーニに入れます。
当然余るので、それは耐熱皿に。





とろけるチーズをのせて♪





本当は250℃のオーブンで7分で焼き上がるみたいなのですが、
さっきオーブンを使っちゃったおかげで、オーブンの庫内がまだ熱くて、
高い温度に設定できない。。。なので210℃で10分ちょっとかかりました。
チーズがこんがりすればいいので、トースターでもいいのかな?





できあがり〜〜♪

ズッキーニがとろんとろん♪♪
おいしかった〜〜〜!!
今回は薄味で作りましたが、ズッキーニ自体があっさりなので、
コショウなど強めにしたり、ベーコンなど味のでるものを合わせたらいいかな。





最後の入れ物(?)部分を食べるのがちょっと大変でしたが(^^;
カットして新たに焼いたりしてもおいしそう。
今回はそのままかじって食べちゃいましたが、
あっさり味なので、コショウをふったりしてもいいかな。

とってもおいしかったので、また手に入ったら作りたいな〜。


  


ごちそうさまでした♪



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. ありがとうございます!またいらしてくださいね♪♪

    返信削除