2014年7月31日木曜日

鶏ハムゆで汁でお茶漬け。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日作って、ゆで汁につけておいた鶏ハム。
ハムはだいぶ食べたのですが、このゆで汁とちょこっとの鶏ハムを使って、
今朝はお茶漬けにしました。




冷たいままも試してみたかったのですが、
(冷やしラーメンっぽくしたものはおいしかったです♪ 記事はこちらです)
レンジで温めて、それをさらに少し冷ましたものにしました。
ちょっと冷めたお茶漬け(^^;

炊きたて(または温めたごはん)を丼に入れて、
塩昆布、刻んだオクラ、白ごまをふりかけておいて、
お好みの温度のゆで汁をかけます。たっぷりと♪
お好みでお醤油(うす口醬油がおいしいかも)をたらしてできあがり〜。

うちは、もともと、お茶漬けを作る時に、
鶏ガラスープの素&昆布だしを使って作ることが多いのですが、
(だからお茶漬けじゃなくて「だし茶漬け」ですね)
ゆで汁茶漬け。。。。お〜いし〜い♪♪♪♪

ゆで汁には塩麹の味もついていますし、
(ういている白いものは、塩麹です)
塩昆布の塩気もあるので、最後のお醤油はお好みで。

ごちそうさまでした♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿