2014年7月4日金曜日

【塩レモンで】手羽中とじゃがいものオーブン焼き などで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月3日の晩ごはん





鶏手羽中とじゃがいもの塩レモンオーブン焼き
カレーマヨねぎ納豆 in 油揚げ
あさりとキャベツのスープ
塩麹きゅうり

油揚げにカレーマヨ味の納豆をつめて焼いただけ、ですが、
一応別記事にレシピをアップしました♪ よろしければご覧くださいね。→こちら




またまた塩レモン。
前回作った分の最後です。今は第二弾を仕込み中〜。
塩分も10%だし、一週間経過の時点で使い始めているので、
本来の塩レモンとは違うのかもしれませんが、それでも本当に便利に使っています。おいしいし。

今日は手羽中に塩レモンとエキス、オリーブオイルをもみこんだものと、
手羽中を取り出したあとじゃがいもも絡めて、
一緒にオーブンで焼きました。





ガーリックパウダーやおろしにんにくを入れても美味しいと思います。
今回は、もう1つのおかずににんにくを入れたので、こちらはシンプルにしました。

鶏肉を取り出して並べて、同じビニール袋にじゃがいもを入れてよくもんで
並べます。レモンも残さず〜。





今回はオーブン(余熱なし200℃)で30分焼きました。





お皿に盛ってから、黒こしょうとパプリカパウダーをかけました〜。





砂抜き&塩抜きして冷凍しておいたあさり。
ふたがぴったり閉まるフライパンで、
キャベツと一緒に蒸し煮に。
これをスープ代わりにしようと思い、
今回は鶏ガラスープ2カップと、ちょっと多めです。

一番下にあさりを入れ、玉ねぎ、にんにくのスライス、
その上にキャベツのざく切りをのせて、
お酒ちょっとと、鶏ガラスープを入れて、蓋をしてキャベツがくったりするまで煮ます。





ほうっておくだけなので簡単〜〜。あさりからいい味が出ます。


    


できあがり。
ごちそうさまでした〜♪









おまけ

ちょっと前から使っている写真アプリ「ミイル」。
写真の加工が簡単で綺麗に見えるというのと、
投稿されている方のお料理がとっても素敵で、見るだけで楽しいものも多くて、
私もとりあえずアップしているのですが。

アプリの企画で、1ヵ月カレンダーの日付通りに投稿した人の中から、
抽選でフォトブックが当たる!というものがあったのですが。。。

当選!!

ミイルに投稿して、その写真がカレンダー形式に保存されることだけでも、
(ブログでも献立カレンダーを作ってはいますが、それより綺麗だったり^^;)
とてもありがたかったりするのですが、
フォトブック、想像していたよりもさらに素敵で。


  


投稿と画像が31日分!(5月分に当選したので)
これはいい記念になります〜〜〜(>_<)
何も考えずに投稿したので、文章は本当に適当ですが。。。。

ミイルさま、ありがとうございました〜。
素敵な投稿が多いので、これからも参考にさせていただきながら、
日々の食事作りを頑張ろう〜と思いました♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿