2014年7月30日水曜日

鶏ハムゆで汁で冷やしラーメン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お昼ごはんは、先日作った鶏ハムのゆで汁を使って冷やしラーメンにしました。





麺は、インスタントのつけ麺の麺だけを使いました。
そうめんでもおいしいと思います。
スープは、ゆで汁のみ。
上にのせた薬味に味をつけてのせただけ〜。
1人分のランチに作るのにも簡単です。

薄味ですが、薬味のおかげでおいしくさっぱり食べられて、夏にオススメ。

鶏ハムのゆで汁で冷やしラーメン

●材料(1人分)●

めん・・・・・・・・1人分。今回はインスタントのつけ麺ですが、生麺でもそうめんでも。

ねぎ・・・・・・・・1/4本
みょうが・・・・・・1個
ゆでささみ・・・・・適量

ほかにしそやオクラなどなど

醬油・・・・・・大さじ1/2
ごま油・・・・・大さじ1/2

白ごま・・・・・・好きなだけ

今回は、先日作った「食べるしょうが」を小さじ1くらい入れました。
なのでその分醤油を減らしてあります。
具にあえて味見をしてお好みで♪♪

食べるしょうがはこちら




ごはんにのせたりして食べています。
今回小さじ1くらい入れましたが、もっと入れてもよかったかなぁ。

薬味をボウルなどに入れて、醤油、ごま油をベースに味付けします。
今回はゆでてほぐしたささみ、ねぎの小口切り、みょうがの薄切り、食べるショウガ。
ちょっと濃いめでもいいかもしれません。




麺をゆでて、冷水でよく洗って冷やし、器に入れて、
具をのせて、鶏ハムゆで汁をかけます。

ゆで汁を冷やすと上に脂の固まりがでるので、それは取り除きました。
でも漉したりはしませんでした。
塩麹でそこそこの味がついています。でもか〜なりさっぱり。
あたたかいおうどんなどで食べる時は、スープに醤油、みりんで味をつけますが、
今回はあえてスープのみで。




最後に白ごまをふって完成です。





みょうがなど強い薬味がないと、ちょっとさっぱりしすぎかもしれません。。。
なのでできればみょうが、しそなどの薬味をのせて♪
薬味がシャキシャキ、さっぱりしておいしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿