2014年7月25日金曜日

【娘の塾弁当】フライパンで焼きシュウマイ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の中学生娘の塾弁当。
といっても、
「5分×3回の休み時間で食べるから、本当にちょっとでいい」
というので、本当にちょっとです。。。




フライパンで焼きシュウマイ
キャベツとカニカマのゴママヨサラダ
ミニトマト

あとはおにぎり。

夫と私の晩ごはんは、




シュウマイ、サラダに、

なすとトマトの焼きマリネ←昨日作ったもの。今日は冷え冷えでさらにおいしかったです♪
しいたけのグリル焼き

シュウマイは、クックパッドでこちらのレシピを見つけてから、
焼き方を参考にさせていただいています。
もともと、蒸したシュウマイを後日両面焼いて食べたりするのが好きだったので、
(今回作ったシュウマイも、後日両面焼いてお弁当に入れる予定です)
餃子と同じように蒸し焼きにするこのレシピ、とても好きです。

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん


味付けは、お醤油、ごま油、しょうが。
レシピにある砂糖は私は入れません。ガラスープの素も入れたり入れなかったりします。
レシピは玉ねぎですが、サラダに使ったキャベツの芯や、
副菜に使ったしいたけの軸も入れています。
レシピと同じように、玉ねぎ含めた野菜を片栗粉でまぶしておいて、
調味料入れて練った豚肉と、合わせます。

豚肉を300gに増やして、今日は32個できました(中途半端。。。)。
お弁当用に12個冷凍しました。焼いてから。

もうちょっと多めに詰めれば、30個ピッタリだったんじゃないかな〜。
でも私は、中身が多すぎるより、小ぶりな方が好きなので。。。
お弁当にも入れるので、大きすぎるとね。





うす〜く油を敷いて、シュウマイを並べます。
蒸すことでちょっとふくらむので、間隔を開けた方がいいと思います。
火をつけて少し立ったら、お湯1/2カップを入れて蒸し焼きに。

 


水分がなくなってチリチリした音になってきたら、もう出来上がりです。
皮も薄いので、結構あっという間です。





こんな感じで焼けるので、シュウマイと餃子のいいとこ取りっていう感じです。
蒸してモチモチのシュウマイもおいしいですが、
たまには焼きシュウマイもいいですよ〜。何より簡単だし、蒸し器よりたくさん作れます。




ごちそうさまでした〜。







おまけ

いろいろ冷凍しました。
冷凍したものたち のページもよろしければ♪

買った椎茸が3個入りだったので、残りの1個と、
エリンギのうち、明日の昼に使う分だけ残して、
両方適当に切って冷凍。きのこ類はわりとすぐ冷凍してしまいます。
パスタに使うことが多いかなぁ。




パプリカは、これまた明日の昼に使う分以外は千切りに。
赤と黄色のパプリカ、半分ずつです。
少しだけ取って、今日のキャベツカニカマサラダにも入れました。
凍ったまま炒めます。
ラップにひとまとめになっているのではなくて、
黄色と赤で分けてあって、重ねてあるだけです〜。




さらにシュウマイの皮。
30枚入りの皮を2袋買ってあったので28枚余り。。。
10枚、10枚、8枚 で3つに分けてラップに包んで冷凍します。
ピザっぽくしたり、のりとチーズを巻いて焼いたり、ワンタンスープ(皮だけで)っぽくしたり、
いろいろと使えて便利です。




またまた冷凍庫がいっぱいです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿