2014年7月4日金曜日

スープはお鍋1つで。もやしあんかけ中華そば

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

お昼ごはんはラーメンっぽくしました。
ここ数日ラーメンが食べたかったので。。。

ラーメンと呼ぶにはちょっとあっさりかなぁ。なので「中華そば」。
でももやしのあんかけラーメン、好きなんです♪





市販の生ラーメンも手軽でおいしいんですよね〜。
でも、添加物や塩分の麺でも結構きになるところはあり、
さらにうちの近所の業務用スーパーだと、
中華麺が1つ30円以下で買えるので、スープを自作した方が安いことの方が多く。
とはいえ今日は、ガラスープの素と昆布だしの素を使って手軽に。
にんにくしょうがも、おろさず粉末のものを使いました。

本当はごま油をさらに追加したり、あとはラードとか入れたりしたら、
もっとこってりおいしくなるのかなぁ〜。
今回の味としては、もやしあんかけ炒めのスープを増やしてラーメンを入れた感じ(^^;

やっぱり近々ラーメン屋さんには行きたいな(^^;
材料にこだわって、とっても手間をかけて作っているのが伝わってくる、
おいしいお店が近所にたくさんあるんです〜〜

スープはスープで作って、あとから野菜炒めをのせた方が、
もやしがしゃっきりしておいしいのだと思いますが、
麺をゆでる鍋もあって、全部で3つも鍋を使うのはいやなので、
スープはお鍋1つで作りました。
もやしのしゃっきりを残したい方はぜひ別鍋で、または超手早く♪♪


●もやしあんかけ中華そば(2人分)●

ねぎ・・・・・・・・・今回は青ネギ3〜4本。白ねぎの方がもっとラーメンっぽい?
豚肉・・・・・・・・・100〜150g 細切りにしました。
ごま油・・・・・・・・大さじ1
もやし・・・・・・・・1袋
しょうが粉末、ガーリックパウダー 適宜
(本当はおろししょうが、おろしにんにくがいいと思います)

中華麺・・・・・・・・2玉
 
お湯・・・・・・・・・800cc
オイスターソース・・・大さじ1.5
醤油・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖(今日は甜菜糖)・大さじ1/2
鶏ガラスープの素・・・大さじ1
昆布だしの素・・・・・(水400ccにちょうどいいくらいの量〜今回は半袋)

水溶き片栗粉・・・・・水大さじ1+片栗粉大さじ1

塩こしょう・・・・・・適宜

①フライパンにごま油を入れて、ねぎ、豚肉を入れて炒めます。
 しょうがとにんにく(今回は粉末)も。
 同時に麺をゆでるお湯もわかし、さらにスープ用のお湯も沸かします。
 (もやしを煮すぎないように、後から入れるスープはお湯の状態で入れようかと。
  もちろん水から煮立ててもいいと思います)

 


②もやしも入れてざっと炒めます。ここで軽く塩こしょうしても。





このへんで麺用のお湯がわくと思うので、ゆではじめます。
今日の麺はゆで時間2分でした。

③スープ用のお湯をフライパンに入れ、調味料も入れます。
 お湯なのでただ混ぜるだけでもOKです。


 


 ゆであがった麺を器に入れて、スープも入れてできあがり。
 最後に黒こしょうをかけました。
 麺をゆでつつスープを仕上げるのがちょっとバタバタします。。。
 もやしがくったりしてもそれはそれでおいしいので、
 心配な方は、スープの味をつけてから、麺をゆで始めるのでもいいと思います。
 今日も吹きこぼれたし(^^;





ごちそうさまでした♪




おまけ

朝ごはんはお茶漬け。
冷凍しておいた鮭皮(レンジでチンして身をほぐした残り)を
魚焼きグリルでカリカリに焼いて。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿