2014年7月22日火曜日

くみんちゅさんレシピで【サクサク食べるしょうが】〜アレンジ効きそう!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

いつもレシピを参考にさせていただいている、くみんちゅさんのレシピで、
「食べるしょうが」を作ってみました。

夏こそ生姜の出番。サクサク「食べるしょうが」の常備菜〜マクロビ大好き





ショウガをよく洗ってみじん切りにして、調味料と一緒に煮立たせたらできあがり、
という簡単なところと、
3ヵ月ほど冷蔵庫で保存できる、というところがとってもいいですし、
くみんちゅさんレシピは、何より調味料が本当にシンプル。いつも参考にさせていただいています。

作った直後がこちら。




ちょっとみじん切りが粗かったかなぁ。。。(^^; 性格が出ます。。。

3日後あたりから、辛みが抜けて食べやすくなる、というので、
3日半?くらいたった今朝、炊きたてごはんに乗せて食べました〜




ひとまず写真くらいの量だけのせてみましたが、おいしい!!
強い辛みが抜けるとはいえ、しょうがのあのほどよい辛みはそのままだし、
あまじょっぱくて、そりゃぁごはんが進んじゃうってもんです。

生姜焼き風の炒め物や、ドレッシングなど
いろいろアレンジが効きそうなのも楽しみ!
焼きなすにこのままかけてもいいかな〜。

雑な性格の結果、みじん切りが大きくなり、でもサクサクおいしかったです。
アレンジするには、もっと細かい方がいいのかな〜。




おまけ

今日は娘の15歳の誕生日です。
15歳。。。早いな〜。
いろいろと考えることもあるし、感慨深さもたくさんあるけれど、
ほんと、健康で、無事に、心から笑えることにあふれた、幸せな1年を送ってほしいな。
15歳。。。ちょっと戻りたい(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿