2014年7月21日月曜日

【娘の塾弁当】えびとレンコンの塩レモン餃子♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘は今日から塾の夏期講習で、
お弁当を持って行きたいんだそうで。。。
(お弁当タイムがあるわけじゃないのですが、
 休憩時間に食べるそうです)

ひとまず、晩ごはんを早めに作って詰める、という方向でやってみることにしま〜す。
塾はクーラーが効いているので、
学校に持って行くお弁当ほど神経質にならなくてもいいのかな。




海老とレンコンとオクラ入り塩レモン餃子
桜えびと卵の炒め物
もやしのナムル
カガヤキ農園さんの枝豆、ミニトマト

レンコンが1節あったので、今日はレンコンをメインで使いたくて。
海老と一緒に餃子の皮で包んでみました。
塩レモンを入れましたが。。。もっと入れても良かったかなぁ。
結局柚子胡椒で食べました。
つなぎになるものが少なかったので、食べる時にぽろぽろしますが、
あっさりしておいしいです。オクラがかなり勝ってる感じ。
はんぺんとか入れてもいいのかなぁ〜。

●材料(普通の大きさの皮で20個分)●

えび・・・・・・・・・・今日はむきえび 170gくらいでした。
 (酒、塩 少し)
レンコン・・・・・・・・小さめ1節
オクラ・・・・・・・・・6本くらい
長ネギ・・・・・・・・・1本
マヨネーズ・・・・・・・大さじ1
塩レモン・・・・・・・・くし形1つ分くらい&エキスを小さじ1くらい
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1

①えびは酒、塩を振ってよくもんで少し放置。その後洗って水分を切ります。
 フードプロセッサーにえび、適当に切ったレンコン、みじんぎりの長ネギ、
 小口切りのオクラ、調味料を入れてガーッと。


  


②普通の餃子のように1つだけ包んでみたのですが、
 普通の餃子かと勘違いして「何コレ?」って言われても何なので、
 平たくしました。
 具が出ている方から焼いた方がいいのだろうと思っていたのですが、
 お試しで、半分くらいは皮の方から焼いてみました。
 焼けたらひっくり返して、少しお湯を入れて蒸し焼きに。
 
 結果としては、やっぱり具の方から焼いてよく焼き色をつけた方がいいみたいです。
 あとでお湯を入れて蒸し焼きにした時に、具が下にあると、はがしにくいので。。。


 


で、晩ごはん。




前に作りすぎて残って、冷凍しておいたそうめんでにゅうめん、など追加。
夏休みほぼ一緒に食べられないのは残念だなぁ。。。
でも高校生になったら、もっとそういう日が増えますよねぇ。。。ちぇっ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿