2014年7月2日水曜日

【パン】冷蔵保存生地でピザ♪♪ と今日のだしがらふりかけ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

7月2日のお昼ごはん。
先日作った冷蔵保存生地でピザにしました〜。





こんな感じで冷蔵庫に保存してありました。5日くらいもつのだそうです。




パパッと食べたい時に食べられていいですね。
1つ目はフォカッチャ
2つ目は枝豆とチーズのリュスティック風にして、どちらも朝ごはんで食べたのですが、
今日は夫と2人のお昼ごはんでピザにしました。

1枚は、ケチャップにバジル、オレガノ、オリーブオイルを混ぜてソースにして、
 具はベーコンと玉ねぎ。
 トマトソースは冷凍してあったのですが、ピザ1枚の分だけ解凍するのが面倒で。。。 でもハーブを混ぜたことで、ケチャップとは思えない複雑な感じになりました。オススメです。





もう1枚は、マヨネーズに醤油をちょっと混ぜてソースにして、
 きのこ類(今回はえのきとしめじ)、玉ねぎ、ベーコンを炒めて水分をよく飛ばして、
 コンソメで味をつけたもの をのせました。
 きのこの水分をきちんと飛ばすのと、焼く直前に具をのせるのがポイントかも。
 と〜ってもおいしかったです。マヨと醤油も合いますね。





もちろんどちらもチーズたっぷり。

ハイカロリー〜〜〜(^^;
でもおいしかったからいいや♪

ごちそうさまでした。




おまけ

今日のだしがらふりかけ。

お味噌汁のだし3回分(いりこ15尾。冷凍してありました)と、
晩ごはん用にとった鰹だしの、かつおぶし。20gもないくらい。
鰹節を追加するか迷いましたが、ひとまずこれらをフライパンでから煎り。
水分が多い状態でフードプロセッサーにかけても、鰹節がうまくパラパラにならないので、
から煎りしてからやっています。
レンジで水分を飛ばしてもいいと思います〜。
でもどうせ後でフライパンで味を付けるので、私はフライパンでやります。





水分が飛んだら、フードプロセッサーでが〜っと。
いりこが頑固でなかなか細かくなりません。。。。





今日は、黒ごま、きなこ、黒砂糖、みりん(大さじ1ずつ)、
醤油(大さじ1〜2)を、いりこ&かつおぶしと一緒にフライパンに入れて味付けしました。
きなこと黒砂糖が多かったかな。。。かなりの主張っぷりです(^^;
でもごはんと混ぜてしまえば大丈夫かな?




できあがり。冷めたら保存容器に入れます。





だしがらでふりかけを作ったりするのが面倒で、
一時期は市販の無添加だしばかり使っていたのですが、
ある程度冷凍してためて作るようにしたら、それほど面倒ではなくなったのと、
これをごはんに混ぜて、さらにちぎったスライスチーズを混ぜて作る、
「おかかチーズおにぎり」を、娘がいたく気に入ってしまい。

おなかがすいた、と言っては作って(作らされて)食べるので、
あっという間になくなります。朝ごはんに食べることも多く。
なので頻繁に作るようになりました。

今日はきなこを入れましたが、
(きなこって、お餅やお菓子作りなどで買うけれど、
 その後使わなかったりして余りがち。。。)
桜えびや乾燥わかめ、海苔など入れることもあります。
何を入れてもだいたいおいしいので、いいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿