2014年7月10日木曜日

なすとツナの塩レモンパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

台風が明日関東上陸とか!!
今も風がビュービューすごくて、晴れたり曇ったり。。。

モヤモヤするので、塩レモンたっぷりめでパスタにしました。
なすとレモンが合いますね〜。
なすなのでどうしても油を使ってしまうのですが、
みょうがも入れたので、こってり&さっぱり という感じです。





●材料(2人分)●

スパゲッティ・・・・2人分
ゆでるための塩

なす・・・・・・・・1本(輪切り)
玉ねぎ・・・・・・・1/2個(薄切り)
みょうが・・・・・・1個(薄切り)
にんにく・・・・・・1かけ(スライス)
塩レモン・・・・・・1/8個分のくし形切りなら2個くらい
塩レモンエキス・・・できれば大さじ1くらい
(うちで仕込んだ塩レモンが、全然水分があがってこなかったので、
 今回はちょっとだけ。なので淡口醬油を追加しました。。。う〜ん。
 なので今回のはただのレモンパスタかな)
淡口醬油・・・・・・お好みで
こしょう

ツナ缶・・・・・・・1缶
オリーブオイル・・・大さじ2くらい

今日は150gだったので、レンジでゆでました。100円ショップの入れものを使って。
塩は若干多めに入れました。ゆで汁も使います。

①オリーブオイルでなすを両面焼きます。
 蓋をして焼くと早くしんなりするのですが、
 今日は形を残したかったので蓋をせず。
 先になすに油をまぶしてから焼くと、油を減らせるのかなぁ〜などと
 焼きながら思いました。。。。次はやってみようかな。


 


焼けたら一度取り出します。

②同じフライパンにツナ缶の油を少し入れて、玉ねぎとにんにくを炒め、
 ツナ(残りの油は切りました)、塩レモンを入れて炒めます。
 パスタのゆで汁をお玉1杯分くらい入れて、よ〜く混ぜて、コショウを入れて、
 塩レモンエキスも入れて、味を見ます。(今回は淡口醬油を追加。エキスがほぼなかったので)
 だいぶトロンとしてきます。




③ゆであがったスパゲッティ、みょうがを入れてざっと混ぜ、
 なすも戻し入れて混ぜたらできあがり。





塩レモンパスタ、と書きましたが、もはや、普通のレモンの薄切りでもいいかも。
(エキスが少なかったので。。。)
パスタを入れる前にある程度味を調整してください〜。

さっぱりしてとってもおいしかったです!


  


ごちそうさまでした。




おまけ

今日の朝ごはんは、昨夜の炊き込みごはんでおにぎりにしました。




今日はオクラも塩麹につけてみました。
(きゅうりは半分、オクラはヘタを取って切らずにビニールに入れて、
 塩麹大さじ1くらい。昨夜寝る前に漬けました。)
オクラもおいし〜い♪

ジメジメしてやる気もでませんが、頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿