2014年7月2日水曜日

【パン】ホシノ天然酵母でバゲットっぽいの。全粒粉1/6です。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

いつもどおりクープが開かない(笑)
いつもどおりのバゲット風です。
今回はホシノ天然酵母をちょっと多めに、
発酵も少し長めにして、クープにオリーブオイルをたらしたりしてみました。





このカメラ機能だと、なんだかとっても焦げっぽく見えますが、
実物はもうちょっといい色に(^^;

●今回の材料●

ホシノ天然酵母・・・25g
強力粉(ゆめちから)・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・180g
塩・・・・・・・・・・・・6g

いつもどおり、一次発酵までHBにお任せ。
生地を2つに分けてベンチタイム。

パンマットがないので、オーブンシートとホッチキスでこんな感じに。
(打ち粉もしています)




オーブンの発酵機能を使って25分。






やりすぎたかなぁ。。。
その後オーブンを250℃20分に予熱して、その間は室温発酵。
余熱終了したらクープを入れてオリーブオイルをたらして。





焼き上がり。
なんでこんなに黒っぽく映るのかなぁ。。。





スライスするとまぁまぁ(^^; 食べるとさらにまぁまぁ♪
そのまま食べるとふわっともっちり。
トーストするとカリッとしておいしいので、
見た目はやっぱりイマイチだけど、これでいいかなぁ(^o^)




今日も暑そうですが頑張ります!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿