2014年6月9日月曜日

ソース焼きうどん&キムチ冷や奴 で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月9日の晩ごはん。





ソース焼きうどん
だしがら昆布のパリパリ
キムチ冷や奴

だいたいキャベツが残るんですよねぇ。。。野菜をまとめて買うと。
比較的日持ちするので後回しになって。
で、そうなると、焼きそばや焼うどん、お好み焼きなどになります。

今日は焼うどん。

いつもはお醤油と鰹節たっぷりで和風の焼きうどんにするのですが、
今日は【ソース!!】

♪ソース焼きうどん

●材料(3人分)●

ゆでうどん・・・・・3人分
もやし・・・・・・・1袋
キャベツ・・・・・・1/4個くらいかな
玉ねぎ・・・・・・・1/4個分
豚細切れ肉・・・・・200g

醤油・・・・・・・・大さじ1.5
ウスターソース・・・大さじ1
中濃ソース・・・・・大さじ2
(ウスターソース大さじ3でも、中濃ソース大さじ3でも、いいと思います。
 なんとなく、混ぜてみました(笑))

ガラスープ・・・・・100cc
酒・・・・・・・・・大さじ1

①豚肉とキャベツ(ざく切り)、玉ねぎ(薄切り)を炒めます。
 もやしも入れます。




②ゆでうどんを入れて、ガラスープ+酒を入れてうどんをほぐします。





③水分がまだこのくらい残っているところに、醤油とソースを入れて
 よ〜く混ぜます。混ぜているうちに煮詰まっていってとろんとしてきたら
 できあがり。








だしがら昆布でパリパリ。
以前も作ってブログにのせたのですが(記事はこちら
今回は、みりんを塗ってカットした状態でレンジへ。

さらに、前回はキッチンペーパー(安いやつ)でやりましたが、
今回は「クッキングペーパー」で。
そうしたら、かなり短い時間でできあがりました。
さすがですね〜クッキングペーパー(^^;
水分をかなり吸ってくれるんですね。
キッチンペーパーの時は、上にもキッチンペーパーをのせないとダメでしたが、
下にクッキングペーパーを敷いただけでOKでした。

そして、塩も、お皿に盛ってからかけました。
こっちの方が早いし確実です♪





キムチを刻んで、オクラも刻んでいれて、ごま油で混ぜて、
絹ごし豆腐の上にのせました。
刻んだのりを乗せて、さらに上からごま油をちょっぴりかけました。





できあがり〜。








おまけ

今日は中学校で進路説明会がありました。
生徒が前の方で、親は後ろの方で聞くのかな〜と思って、
いつものごとくギリギリに着いたら、
まさかの、親子となりの席に並んで座るスタイルのやつでした(^^;
「何でこんなに遅いの?」って言われました。。。わはは。

受験なんてま〜だまだ他人事、って感じの娘ですが。。。
少しずついろいろと考えていくようになるのかなぁ。。。
自分たちの時とはいろいろと全然違うみたいなので、
親もちゃんと勉強しないとですねぇ。。。

まぁでも親にできることは、
生活習慣を整えさせることくらいかなぁ。。。
ちゃんとごはん食べさせて、できるだけ早く寝るようにさせて。。。。
ごはん作り、がんばろうっと。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿