2014年6月3日火曜日

【パン】ベーグルリベンジ!!!ホシノで全粒粉1割です。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日、ベーグルを焼いたのですがあんまりうまくいかなかったので(記事はこちら
今日リベンジしてみました。




奥が キャラメルチョコチップ+パンプキンシード&ひまわりの種
手前が 中にスライスチーズとくるみ、上にはとろけるチーズと黒こしょうのWチーズ

1つだけチョコチップがはみ出てしまって、焦げてしまったところがありますが、
まぁまぁじゃないかなぁ〜〜♪
ほっとしました〜。まぁ、まだまだですけどね。。。

ひとまず落ち着いたレシピ。
まぁ、強力粉を変えたり、もっと蒸し暑くなったりしたら、
またいろいろ変えていく必要がありますね〜♪


●材料(6個分)●

強力粉(南のめぐみ)・・・・270g
全粒粉・・・・・・・・・・・30g
砂糖・・・・・・・・・・・・10g(今回は甜菜糖)
塩・・・・・・・・・・・・・5g
ホシノ天然酵母・・・・・・・18g
水・・・・・・・・・・・・・145g

とろけるチーズ(上にのせる分)
黒こしょう(少し)
スライスチーズ(1枚。3等分してくるみと一緒にベーグルの中へ)
くるみ(12こくらい。適当に手で割っていれました)
パンプキンシード、ひまわりの種、キャラメルチョコチップ
(入れすぎるとはみ出るので(特にチョコチップ)いつもより少なめにしました)

前回どうもベタベタしたので今回はこの量。
打ち粉をせずに成形できるのを目安にしましたが、
今日はそれでも少しベタッとしました。
もう少し少なくてもいいのかなぁ。

①HBのパンケースにホシノ天然酵母、砂糖、水を入れてよく混ぜ、
 強力粉、全粒粉を入れ、塩を入れて生地コース。

②生地ができたら6等分して、丸めてベンチタイム15分くらい。





③オーブンシートをベーグルより少し大きく切り、
 成形したベーグルを乗せていきます。
 右半分が中にスライスチーズとくるみを入れたもの。
 左はナッツ類とキャラメルチョコチップを入れたもの。
 分かりやすいように、左のベーグルには、上にナッツをのせました。




④オーブンの発酵機能で20分。
 取り出したら、オーブンを210℃に余熱。同時にお湯を沸かします。
 このくらいのタイミングが、うちのオーブンはちょうどかな。

⑤お湯が沸いたら、火を弱めて(前回ちょっとグラグラぎみだったのがいけなかったみたい)
 オーブンシートごと入れて両面30秒ずつゆでます。
 ゆでたら天板にのせます。チーズの方には、上にとろけるチーズを。
 そんなこんなで余熱が終わるので、すぐにオーブンに入れて、210℃で20分。
 前回は焼きも甘かったので、今回は上段で焼くか迷ったのですが、
 下段で20分にしてみました。途中様子を見ながら。




1個だけチョコチップが出ちゃって、底が焦げてますが、
焼き色もなかなかいい感じ♪♪ ではないかな?





チーズは明日の朝用に焼きましたが、
甘い方は焼きたてをたべました。もっちり甘くておいし〜い♪

ちょっと冷めたベーグル、レンジで20秒ほどまるごとチンしたらおいしかったです。
トースターで温めたらカリッと感が戻るのだと思いますが。。。。
うちにはトースターがないので、明日の朝もレンジでチンかなぁ。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿