2014年6月9日月曜日

【パン】ホシノで全粒粉入り砂糖なし〜くるみとごまパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました〜





今日は、くるみや黒ごま、パンプキンシードなどのプチプチを多めに。
砂糖も入れないのでぎっしりした感じのパンですが、
おいしかったです〜。
噛めば噛むほど、な感じ。

今日は塩麹も入れてみました。
水分調整がちょっと難しいですねぇ〜。
でも出来上がりは、自分としては満足です♪

塩麹、私は、水200g、生麹200g、塩70gで作るので、
単純すぎる計算だと470gに70g。
47g中に7g。10gだと。。。1〜2gくらいかな?
塩麹10g〜20gくらいで、いつもの塩の量(3〜5g)になるのかな?という感じ。

●材料●

強力粉(南のめぐみ)・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
ホシノ天然酵母・・・・・・18g
水・・・・・・・・・・・・150g
塩麹・・・・・・・・・・・13g

黒ごま・・・・・・・・・・大さじ2
その黒ごま+ローストくるみ+パンプキンシード+ひまわりの種=50gくらい
(HBのレーズン入れに入れると、このくらいかな〜。
 もっと入れてもいいと思いますが、今日食べた感じはちょうどよさそうです)

HBの生地作りコースで生地を作ります。
ミックスコールで黒ごまとナッツ類を入れて混ぜ込みます。

生地を2つに分けてベンチタイム。
(結構ベタつく生地でした。打ち粉たっぷりめで)
食パン型に入れて、オーブンの発酵機能で20分。

オーブンを210℃に余熱してその時間でさらに発酵。
余熱は210℃でしましたが、実際はオーブン200℃で25分焼きました。
ちょうどよかったんじゃないかな〜。





スライスしたらこんな感じ。
くるみとごまたっぷり〜。

 


お昼ごはんに焼きたてを食べました。





明日はちょっとトーストして食べようと思います。
こういうプチプチパンが好きですねぇ♪






おまけ

今日の朝ごはん。
これは、前に焼いて冷凍しておいたフランスパン。
オリーブオイルと塩で。





スープは大根とタマネギ。
最初にオリーブオイルで炒めました。
オニオングラタンスープっぽくするには。。。炒めが足りませんでした。
でもおいしい♪





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿