2014年6月21日土曜日

シンプル♪ パルミジャーノとトマトのスパゲッティ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

冷凍してあったトマトソースを使い切ったので、
またストックするべく、今日のお昼ごはんはトマトソースのパスタ。
何かしら具を加えることも多いのですが、
今日はあえてシンプルにトマトソースだけ。
たっぷりとパルミジャーノをかけました。





まずはトマトソースづくり。
基本にしているのはトイロさんのこちらのレシピ。
最初はそのまま作っていましたが、
セロリを入れたり、
塩→塩麹、 砂糖→はちみつ にしたりいろいろ変えています。
煮詰めないのであっさりしていて好きです。
いろいろアレンジできますしね。

Cpicon トイロ家の簡単で本格的なトマトソース♪ by トイロイロ

そしてだいたいレシピの3〜4倍で作って冷凍します。

今回の材料

カットトマト缶・・・・・・3缶
玉ねぎ・・・・・・・・・・3個
にんにく・・・・・・・・・3片
セロリ・・・・・・・・・・1株
オリーブオイル・・・・・・大さじ4
顆粒コンソメ・・・・・・・2袋くらい
塩麹・・・・・・・・・・・大さじ1
はちみつ・・・・・・・・・大さじ1/2
バジル、オレガノ・・・・・・少し

玉ねぎ、セロリ、にんにくをオリーブオイルでよ〜く炒めて、





トマト缶を入れて、塩麹、コンソメを入れて一煮立ち。はちみつも入れます。
火を止めてブレンダーでが〜っと。





バジル、オレガノを入れて混ぜて完成。





数日後にラタトゥイユにしようかな〜と思うので、
冷蔵用にとっておく分と、あとは冷凍分。
2人分と3人分で一応量を分けています。




冷蔵、冷凍分をとったあとで、少しだけ煮詰めて、
ゆでたパスタとあえてできあがり。
お皿に盛ってから、パルミジャーノをたっぷりおろしました。
フライパンの上でソースに入れてとろけさせるのもおいしいのですが、
今日は具がないので「あとのせ」で。





キャベツとブロッコリースプラウトのごまマヨサラダ、
もやしのスープを添えました。

パスタ大好き♪シンプルなのもいいですねぇ〜。
ごちそうさまでした。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿