2014年6月5日木曜日

手抜き♪ レトルトカレーを使って晩ごはん&豚肉の塩つけ麺。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月5日の晩ごはん。





娘は実父のところに会いにいってしまい、
夫と2人でごはんをどうしようかな〜と。

外に出るにもあいにくの悪天。
私の体調もイマイチ。
「簡単でいいよ〜」と夫が言ってくれるのをいいことに、
本当に簡単に。

前においしそうだな〜と思って買った、レトルトカレー。





化学調味料無添加だそうで。
でも1つしかないので、温めて2つに分けてパンにつけて食べることに。





このまま味見したら結構スパイシー。
パンにつけて食べたらちょうどいい感じでした〜。
見えないけど、下の方にお豆がたっぷり入っていて、
ちょっとヘルシーなカレー。おいしかったです♪

昨日焼いたパンを軽くトースト。
オリーブオイルをかけたりしようかと思いましたが、
カレーにつけるだけで、もう十分♪ おいしいな〜。





先日まとめて作った温泉卵が冷蔵庫にあったので、
キャベツときゅうりの塩もみ(正確にはクレイジーソルトもみ)にのせて。
こちらも味が足らなかったらオリーブオイル、と思っていましたが、
このままでもじゅうぶんおいしかったです。
今日は結果的にはまぁまぁヘルシーかな〜。





パルミジャーノをスライス。パンにのせたりこのまま食べたり。
アーモンドも。





簡単だったけど、写真だけだと、頑張ったっぽく見える(^^;





体調が悪くても食欲はある。。。う〜ん。。。





おまけ

今日のお昼ごはん。





豚肉の塩つけ麺。

っていうか、スープと麺が別々になった、塩ラーメン♪
(スープがかなり薄味なので。。。)

つけ麺だともっとこってりとして麺にからみつく感じがいいんですけどね〜。
そのままでも全部飲み干せるスープです。
まぁラーメンスープより量がすくないので、ちょっと健康的かな。

麺とスープだけだと、ちょっともやんとしますが、
シャキシャキのミョウガがいいアクセントです。

●材料(2人分)●

生中華麺・・・・・・2玉(これ、業務スーパーで1つ19円。安いですねぇ〜)

水・・・・・・・・・2カップ
鶏ガラスープの素・・小さじ1
塩麹・・・・・・・・大さじ1
豚肉(細切れでもひき肉でも)・・50g
小松菜・・・・・・・2株
青ネギ・・・・・・・1本
きのこ類・・・・・・少し
白ごま・・・・・・・たっぷり

みょうが・・・・・・2つ(薄切り)

①中華麺を書いてある通りにゆでます。

②小鍋に水、鶏ガラスープの素を入れてあたため、
 沸騰したら塩麹、豚肉、小松菜(ざく切り)、青ねぎ(小口切り)、きのこを入れて
 ある程度煮えたらできあがり。
 小さな器に入れてごまをたっぷり散らす。

③ゆであがった麺を水でよく洗って冷水でしめて、器に盛り、
 薄切りのみょうがをのせる。

ごま油を最後にたらそうかな〜と思ったのですが、
豚肉の脂だけで、もういいかな(^^; と思ったのでやめました。
鶏ハムなどで作ったら、ごま油を入れてもいいかな〜。

今回お椀にスープを入れましたが、
このくらいの大きさの、陶器の器がほしいな〜。
ざるそばのおちょこ(?)はあるのですが、それだと小さいですよね。。。
でも収納スペースが我が家はもう。。。(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





0 件のコメント:

コメントを投稿