2014年6月11日水曜日

豚こまぎれ肉のポークステーキ〜かめ代さんレシピで♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月11日の晩ごはん。





豚こま切れ肉のポークステーキ〜ブロッコリーとえのきのソースで
もやしとほうれん草のナムル
ゆでとうもろこし
わかめとお麩と卵のお味噌汁
ごはん

ブロッコリーがあって、豚肉もあると、かなりの確率で作りたくなる、
かめ代さんのこちらのレシピ。
たぶんこのブログでも以前一度作ってるんじゃないかと思いますが、また登場です♪
だっておいしいんだもん。。。

かめ代のおうちdeごはんより〜豚こまぎれ肉のポークステーキ

豚肉にお酒(水分)をしっかり混ぜることで、
食べた時にじゅわ〜っと♪♪
まわりがカリッと、中はジューシーなポークステーキです。
ブロッコリーのソースもとてもおいしいのです。
今日はえのきの下の方も入れてみました。

ほとんどかめ代さんのレシピどおりですが、一応。。。

●材料(3人分+小さめのを4つ冷凍しておける分)●

豚こまぎれ肉・・・・・・・450g
ペッパーソルト(クレイジーソルトや、塩とこしょうなど) 少々
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
水・・・・・・・・・・・・大さじ2
 (かめ代さんレシピではお肉300gに対して酒大さじ3ですが、
  うちのお酒は、アミノ酸が多いとかで、普通の量の1/2くらいでいい、というものみたいなので、
  半量にしてその分お水にしています)
片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3(混ぜる分大さじ1.5+あとでまぶす分大さじ1.5)
ガーリックパウダー・・・・少し

オリーブオイル・・・・・・大さじ1


ブロッコリー・・・・・・・1/2個分(茎の部分や、ちょっと形の悪いところなどをみじん切り)
水・・・・・・・・・・・・1/2カップ
えのきだけ・・・・・・・・下の方1cm分くらい
バター・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・大さじ1

①ボウルに豚こまぎれ肉、ペッパーソルト、片栗粉混ぜる分、酒、水を入れて
 つぶすようにしてもみ込みます。




ハンバーグのような形にまるめて成形。
その後、手に片栗粉をつけてもう一度握る感じで外側に片栗粉をつける。

フライパンにオリーブオイルを熱して、蓋をしてこんがりと焼きます。
5分くらいかな。





裏面も焼きます。蒸し焼きに。





両面焼けて、中まで火が通ったらお皿にとります。

刻んだブロッコリーとえのき、水を入れて、蓋をして強火で
ゆでるというか蒸すというか。
火が通ったら、バターと醤油を入れてよくからめます。





取り出したお肉にソースをかけてできあがり。





ハート形のにんじんは、お味噌汁のだし汁でゆでました。

もやしとほうれん草のナムル、ゆでたとうもろこし。
(とうもろこしのゆで方について、今回ちょっとチャレンジしたので、
 明日またまとめてアップしますね)




お味噌汁は、麩、わかめ、卵。





できあがり〜♪





ごちそうさまでした♪





おまけ①

今日のお昼ごはんは、
キャベツとアンチョビのパスタにしました。




冷凍庫にちょっと残っていたたこも入れて。あ、えのきも入れました。
キャベツが甘くて、アンチョビの塩気もあって、
おいしかったです。

おまけ②

ブロッコリーとほうれん草は、いつものとおり冷凍。
何に使おうかなぁ。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿