2014年6月7日土曜日

鶏肉とじゃがいものカリカリパン粉炒め&だしがらふりかけ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月7日の晩ごはん





鶏肉とじゃがいものカリカリパン粉炒め
きゅうりとしょうがの塩麹漬け
玉ねぎとわかめの梅煮
大根と油揚げのお味噌汁

鶏肉とじゃがいものパン粉炒めは、家族みんな好きなのでよく作ります。
他の材料でもできるんじゃないかな〜と思いますが、
鶏肉とじゃがいもの組み合わせが好き。
今日はブロッコリーを入れましたが、スナップえんどうみたいなのとかほうれん草もいいし、
きのこ類を入れたりすることもあります。
最後にパン粉を入れて油を吸わせてカリッとさせるのがポイントです。

♪鶏肉とじゃがいものカリカリパン粉炒め

●材料(2〜3人分)●

鶏もも肉・・・・・・1枚
じゃがいも・・・・・2個
にんにく・・・・・・1かけ(もっと多くてもいいと思います)
ブロッコリー・・・・いくつか(今回は冷凍しておいたもの。自然解凍しました)
クレイジーソルト・・適宜(塩こしょうでも)
パン粉・・・・・・・1/2〜1カップくらい
オリーブオイル・・・大さじ1/2くらい

①鶏肉は一口大に切る。じゃがいもはレンジである程度柔らかくしておいて、
 皮をむいて一口大に。にんにくはみじん切り。
 ブロッコリーは、今回はゆでて冷凍しておいたものを自然解凍しました。
 ほかの野菜なら、ゆでておいたものを使います。
 きのこなら、そのまま。

②フライパンにオリーブオイル、にんにくを炒めて、鶏モモ肉。
 ひっくり返すと同時くらいにじゃがいもを入れて、よく焼き色をつけます。
 ブロッコリーも入れます。




③パン粉を入れて、クレイジーソルトも入れて、パン粉に油を吸わせるように炒めます。
 パン粉がカリッとしてきたらできあがり。




ブロッコリーも冷凍して、自然解凍だとふにゃっとするかな、と思いましたが、
ゆでる時に少し固めにゆでたのと、水分をしっかりとって冷凍したのがよかったのか、
自然解凍でおいしくできました〜。





玉ねぎとわかめの梅煮。

だし汁2カップ+淡口醬油大さじ1+みりん大さじ2を煮立てて、
玉ねぎ1個のざく切りを入れて柔らかくなるまで煮ます。
最後に種を取った梅干し(1個分)とわかめ(すきなだけ。今回は生わかめ)を入れて
さっと煮たらできあがり。冷めるとさらに味がしみておいしいです。





いつもはきゅうりだけを塩麹につけておきますが、
今回はしょうがの薄切りも一緒に入れてお昼くらいからつけてみました。
最初から刻むと洗うときに流れちゃいそうだったのでスライスで。
塩麹をさっとあらって、しょうがを刻んでのせました。
しょうが、辛い(^^; でもさっぱりしておいしいです。





今日のお味噌汁は、大根と油揚げ。
実家のときからこれは定番でした。
なんかおいしいんですよね〜。





ごちそうさまでした。





おまけ

そろそろめんつゆがなくなってきたので、
めんつゆを作りました。

いろいろな作り方を参考にしていますが、
今回は、みりん150ccを煮切って、醤油1カップとかつおぶしと混合ぶし(合わせて20g)を入れて煮ました。
混合ぶしの裏面のだし取りの手順に10分煮るとあったので、
混合ぶしで7分煮たところでかつおぶしを入れて3分煮てみました。


 


煮きりすぎたんだか、10分煮たからか、できあがりがか〜なり少なくなりました。。。
でもこってりしためんつゆができました。
ざるそばのおつゆでおいしく食べられたらいいな。





温かいうどんやおそばのつゆは、その都度作るのですが、
冷たい麺類のおつゆを、その都度作って冷まして。。。は面倒。。。
いろいろ作って気に入った味を定番にしたいな〜と思っています。

できれば、そばでもそうめんでも同じおつゆで食べたいけれど、
そうめんはかつおがきいたさっぱりしたおつゆがいいですよねぇ〜。
そうめんの時は、もう時間がなければそばつゆと同じで(ちょっと薄めに)、
時間があれば、かつおのだし汁で薄めたりしています。
ま、時間がないことがほとんどですが。。。

で、混合ぶしとかつおぶしの、いいおつゆを吸っただしがらがでたので、
たまったいりこと一緒にふりかけにしました。

前回のだしがらふりかけレシピはこちら→

前回は最初にフードプロセッサーで細かくしてから水分を飛ばしましたが、
今回、なんとなく先に水分を飛ばしてみようと思いましたが。。。




あんまり飛ばないので、結局フードプロセッサーに。
黒ごま大さじ1も一緒に入れました。
みりんの甘さがあるので、砂糖類は今日は入れませんでした。
だしがらと、いりこと、黒ごまだけ。
味見したら。。。。ザ、魚!
でも甘くてしょっぱくておいしいです。ごはんに合う感じ。





で、結局フライパンに戻して水分を飛ばしました。





しっとりふりかけもいいですが、
水分を飛ばした方が長持ちするかな?どうなんだろう。。。





今日は一日すごい雨でしたねぇ。。。
娘は2つも靴をびちょびちょにしましたよ。。。中3にもなって。。。
1つ目のビチョビチョで気づいてレインブーツで行けばいいのに〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿