2014年6月17日火曜日

いわしのトマトスパゲッティ&常備菜で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月16日の晩ごはん。
そして娘が修学旅行でカメラを持って行っちゃったので、
いつもと写真の感じが違いますがお許しください(>_<)





いわしのトマトスパゲッティ
常備菜たちオンパレード
 ピーマンとじゃこのきんぴら、小松菜とちくわのナムル、
 みょうがの千切りの上に、オクラのおひたしをのせたの、ミニトマト、パルミジャーノ
さっき焼いたカンパーニュみたいなの

いわしは本当は蒲焼きか何かにしようと思って買ったのだけど、
パスタにしてみました。
(ブログで確認したらなんと5月の頭に作ったトマトソースがまだ冷凍庫にある(>_<))

いわしを焼いたフライパンでソースを作るので、
ソースにもイワシ感(?)がたっぷり。
アンチョビもおいしくて大好きですが、
いわしもおいしいです。
お魚なのでタイムなんか入れてみました。
ぴりっとして、いつもと同じトマトソースなのに、
また違う感じになりました。

♪いわしのトマトスパゲティ

●材料(2人分)●

スパゲッティ・・・・・・・・2人分

いわし・・・・・・・・・・・2尾を3枚におろしたもの(一口大に切って塩こしょう、小麦粉をまぶしました)
オリーブオイル・・・・・・・大さじ1弱
トマトソース・・・・・・・・どのくらいだろう。。。お玉2杯分くらいかなぁ。。
              冷凍する時に、これで2人分かな、と思いながらジップロックに入れました。
タイム・・・・・・・・・・・ちょっと

トマトソースににんにくやらいろいろ入っているので、
いわしを焼くためのオリーブオイルと最後のタイム以外は特に調味料などは入れません。

①フライパンにオリーブオイルを入れて、いわしを焼きます。
 皮も身もはがれてきちゃいますが、このままソースに使うのであまり気にせず(^^; 
 パスタもゆで始めます。





②トマトソースを入れます。解凍してから入れてもいいですし、
 私はジップロックなどに入れて冷凍した場合、
 流水で袋ごと表面だけ解凍して、そうすると中が取り出せるようになると思うので、
 その状態でフライパンで温めながら解凍しています。
 なるべく薄く冷凍しておけば、比較的すぐあたたまります。
 




③パスタのゆで汁をお玉1杯分くらい入れてのばし、タイムを入れて、そこに
 ゆであがったパスタを入れてあえてできあがり。

さっきと同じ写真ですが再び。。。
いろいろ撮ったのですが、なんだかぶれてしまいました。。。
タブレット撮影、難しい。





今日はお肉なし献立だ〜♪
ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿