2014年6月21日土曜日

セロリの葉とししとうの天ぷら&アスパラとささみの塩レモン炒め

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月21日の晩ごはん。





お昼のトマトソースで使ったセロリの葉と、
 さきほど届いたカガヤキ農園さんのししとうを使って天ぷら
にんじんとさやいんげんのごまきんぴら
アスパラガスとささみの塩レモン炒め
ブロッコリーの茎とじゃがいものお味噌汁
カガヤキ農園さんのお米でごはん


天ぷら。。。いろいろなレシピで揚げてみてるのですが、
(天ぷら粉は買わないのです。。。使い切れないから)
どうもイマイチ。
でも今日はうまくいきました!!
参考にしたのはこちらのレシピ!!!!!揚げる量が少ないので1/3くらいで作りました。
(それでも残ったので、それはまた明日、お好み焼きみたいなのを作ろうかな。)
たぶん今までで一番カリッと揚がったかも。
いやぁ、本当にありがとうございます!

Cpicon 冷めてもサクサク♪天ぷらの衣 by satosayo

セロリの葉も、前に揚げた時はもっとセロリっぽかったのですが、
今日は娘も夫も「しそでしょ?」と。
(娘はしその天ぷらが大好き。しそは好きじゃないけど。)
うまく揚がってとても嬉しい♪

ししとうは、最初に楊枝であちこち穴をあけてから、
今日は楊枝でさした状態で揚げてみました。
こちらもおいしかった〜。夏ですねぇ。

娘はししとうはイマイチのよう。
ま、私も子どもの頃はししとう苦手だったなぁ。。。
今はとってもおいしく食べられます。幸せ。

副菜① にんじんとさやいんげんのきんぴら。

炒めて、醤油、みりんで味付け。最後に黒ごまをからめました。

副菜② アスパラガスとささみの塩レモン炒め。

塩レモン活用レシピです。
鶏ガラスープ+塩レモン(刻んだ方)+エキスで
蒸し煮にする感じです。

今回、ささみとアスパラガスを一緒に炒めはじめて
一緒に蒸したのですが、
とってもおいしかったのですが、アスパラガスはか〜なりくったり(^^;
蒸すところで追加するくらいでもよかったかも。

ささみは、酒と酢と片栗粉で下味をつけました。

ガラスープと塩レモン、すっごくおいしい!
まぁレモン果汁でよく作る味ではあるのですが。
炒めてもいいですねぇ〜。
これでパスタも作りたい!また後日♪

なんか写真がかなりぼけてしまいましたが(なぜだろう。。。)
ささみとアスパラを炒めているところ。
このあとスープ(大さじ2くらい)を入れて蓋をして蒸し煮にしました。
下味の片栗粉でとろみもつきます。

お皿に盛ってから、黒こしょうをかけました。





お味噌汁は、ブロッコリーの茎とじゃがいもで。
どちらもほくほく♪





ごちそうさまでした〜。

娘が修学旅行にカメラを持って行き、どこかに置き忘れちゃったそうで、
その後進展はなく。。。今はタブレットで撮っています。
カメラで撮りたいなぁ。。。背景ぼかし機能、便利だったのにな〜。。。
新しいのを買うか。。。。迷いますねぇ。。。
体育祭も終わっちゃったし、いらないっちゃいらないのか。。。う〜ん。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿