2014年6月6日金曜日

簡単ランチに♪むき海老とズッキーニのバターじょうゆパスタ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日のランチは、
むきエビ(冷凍の)とズッキーニのバター醤油パスタ
にしました。





なすとかズッキーニとかって、油を吸うので、
ついつい途中で油を足したくなってしまうけれど、
蒸し焼きにすると、わりとすぐにくたっとなってくれるので、
最初にひいた油だけで大丈夫〜。

バター醤油、と書きましたが、
私のレシピだと、たぶんそれほど主張していないかも。
お好きな方はたっぷりめで♪

●材料(2人分)●

スパゲッティ・・・・・2人分

むきエビ・・・・・・・80gくらい(冷凍のものを使いました)
ズッキーニ・・・・・・1本(1cmくらいの半月切り)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(薄切り)
にんにく・・・・・・・1かけ(薄切り)

酒、片栗粉・・・・・・ちょっと(えびの臭みとり用)

オリーブオイル・・・・大さじ1〜1.5くらい

塩、こしょう・・・・・適宜(今回はハウスのペパーソルトを使いました)
醤油・・・・・・・・・小さじ1くらい
バター・・・・・・・・大さじ1/2くらい。5gくらい?かな?

ゆでるための塩・・・・適宜(でもちゃんとパスタに味がつくくらい)

①パスタをゆでる用のお湯を沸かし始めます。
 むきエビは解凍して(今回は流水)、酒と片栗粉をまぶして数分放置。
 洗い流して水気をとります。
 冷凍のやっすいむきエビが、ちょっとぷりっとしておいしくなる気がするので
 (たぶん臭みとりにもなっていると思う)
 この頃必ずやっています。もちろんやらなくても。




②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを重ならないように並べて、
 蓋をして蒸し焼きにします。
 このへんでパスタもゆで始めます。今回は8分のもの。




③いい色になったら裏返して、ちょっと端によせつつ、
 玉ねぎ、ニンニク、えびを入れます。
 それなりにかるく広げつつ、蓋をしてさらに蒸し焼きに。





④蒸すだけでもいいのですが、タマネギやニンニクにもそれなりに焼き色が欲しいので、
 たまに混ぜながら、蓋をして蒸し炒めみたいな感じで。




⑤パスタがゆであがったら、ゆで汁お玉1杯分と、パスタを入れて、
 よ〜く混ぜます。
 オリーブオイルとゆで汁が混ざってとろんとしてきたら、
 バター(真ん中やや左下のものがバターです。はかり忘れましたがこのくらい。大きく見えますが薄いのでちょっとです)、
 醤油を鍋肌から入れて、よく混ぜてできあがり。




おんなじ写真ですが。。。





ズッキーニがトロトロ〜。玉ねぎもトロトロ。
あっさりパスタです。
簡単なのでぜひ♪





おまけ

今日の朝ごはん。




ブロッコリー入りチーズトースト
キャベツとウインナーのスープ

あとはナッツとかきゅうりとかぶどうとか。

ブロッコリーは、ゆでて刻んで冷凍しておいたもの。
バゲットにケチャップをちょっと塗り、その上にブロッコリー、
とろけるチーズをたっぷり乗せて、250℃のオーブンで10分焼きました。
トースターがないので、パンを焼くのはいつも魚焼きグリルなんですが、
片面焼いて、ひっくり返してブロッコリーのせて、とかいう作業が大変なので、
ピザトーストっぽいときは、オーブンを使っちゃいます。





スープは、コンソメで、キャベツの外葉とウインナー。
定番。





雨がすごいです〜〜。
梅雨ですねぇ。。。今日ももや〜んとした私の頭。
梅雨の間はずっとこんな感じなのかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿