2014年6月3日火曜日

アスパラと水菜の豚肉巻き で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月3日の晩ごはん。





アスパラと水菜の豚肉巻き
ゆで卵と枝豆入りポテトサラダ
えびと小松菜のめんつゆあえ
しじみのお味噌汁
ごはん

アスパラガスで肉巻きにしようかな、とは思っていたのですが、
にんじんなど一緒に巻ける野菜も今ないし、
でもアスパラだけでは足らないかな、というので水菜も巻きました。
同時に仕上げるためには、アスパラをゆでてから焼こうかなとも思ったのですが、
ゆでてから焼くより、焼きながら蒸す方がおいしい気がするんですよね。
なので、水菜巻きを一度取り出すことにしました。

♪アスパラガスと水菜の豚肉巻き

●材料(2〜3人分)●

アスパラガス・・・・・1束
水菜・・・・・・・・・2株くらい
豚バラ薄切り肉・・・・200gくらいかな

クレイジーソルト・・・適宜
酒+水・・・・・・・・30〜50ccくらい
醤油・・・・・・・・・大さじ1〜1.5
みりんと砂糖・・・・・合わせて醤油と同じくらい

①アスパラガスは根元の皮をむきます。ピーラーでも包丁でも。
 今回は4等分にしました。食べやすい大きさで。
 水菜も食べやすい大きさになるように。今回は3等分にしました。




②豚バラ肉は長さを半分に切って、アスパラは2本ずつ、
 水菜はそれより細いくらいの量で、豚肉で巻きました。
 端から斜めにお肉を当ててくるくる逆の橋に向かって巻く感じ。
 水菜やアスパラなので、はみ出てもそんなに問題ありません。

③水菜巻きのみを、フライパンに並べ、クレイジーソルトを振って、火をつけます。
 (豚バラは脂が結構あるので、油はひきません。豚からの油で十分です♪)
 コロコロ転がしながらいい色になったら一度取り出します。



④今度はアスパラ巻きを並べてクレイジーソルトを振って、同じようにコロコロ。
 お肉に焼き色がついたら、お酒+水をふって蓋をします。5分くらいかな。




 少し水分がなくなったところへ、醤油、砂糖、みりんを入れ、
 水菜巻きも戻し入れて煮絡めます。
 ちょっと火を強めて煮詰める感じです。





できあがり。





蒸し焼きのアスパラ、おいしいのです。

小松菜とえびはゆでて、めんつゆのみであえました。




ポテトサラダにしようと思ったのですが、
じゃがいもが少なかったので、冷凍枝豆を解凍したのと、ゆで卵でかさまし。
ごま、マヨネーズ、オリーブオイル、クレイジーソルト です。





お味噌汁はしじみ。

最初のと同じ写真ですがもう一度〜





ごちそうさまでした。




おまけ

受験生女子との関わり。。。難しい。。。
特に我が家は、夫も自宅仕事で、娘は一人っ子。
どうしても大人が2人でいろいろいっちゃう形に。。。
かわいそうなんです。娘も。で、でも!!!
いろいろ言いたくもなるのです。。。いろいろと。

生活のこととか、いろいろなルールのことなどはともかく、
勉強については。。。。もう私は黙っとこう、と、
さっき固く誓ったのです。。。
また言っちゃいそうだけど。。。(>_<)
自分との戦いです。私の忍耐力の問題。

離婚して娘と私の2人だった時が結構あったので、
それもあって、娘とは、仲もいいけれど、
このままだと「ママがこう言ったから」っていうだけの道になってしまいそうで。。。
もちろん自分で決めていろいろすることもたくさんあるのですが。
最大限の応援とサポートはするけれど、
私が線路を敷いたりするような娘の人生にはしたくない、と思っているのですが、
ついつい、いろいろ、あれこれ言っちゃったり。。。ダメですねぇ。
娘もまだ、モヤモヤの中をさまよっているみたいですが。。。
それを思春期と呼ぶのか、なんなのか。う〜ん。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿