2014年6月21日土曜日

【塩レモンで】トマトと豆腐の塩レモンあえ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日作った塩レモン。少量だし一週間で食べ始めるので簡単バージョンですが。
最初から刻んで作った方を使って、ひとまずあえものを作ってみました。

トマトと豆腐の塩レモンあえ





サラダやあえものでも、よく、オリーブオイル+塩+レモン汁 で作っていたので、
それがもっと簡単に、しかもレモンの皮も使うので栄養価はあがり、
たぶん塩分も減らせるのでは。。。
黒こしょうをちょっと多めにかけてみました。

ただ、私の作った塩レモン、やっぱり量がすくなかったせいか、
エキスが少ない。。。レモンをぎゅうっと押して無理矢理取りました(^^;
刻むのより、大きいままの方が、エキスが多い気がします。

こちらが昨日(仕込んで一週間)の塩レモン。暗いですね。。。
茶色いふたの方が、刻んで作ったものです。




ボウルにトマト、絹ごし豆腐、今回は塩もみしたオクラも刻んでいれて、





塩レモンもさらに細かく刻んで入れました。
スライスしたレモンでいうと1枚ちょっとくらいかな。
そこにオリーブオイルひとまわし、
スプーンでぎゅうっと押してエキスを小さじ1.5くらい取って入れ、
黒こしょうも入れて混ぜてできあがり。





レモンそのものも、何もしないでそのまま食べると(特に皮)酸っぱいし苦いですが、
塩のおかげでだいぶマイルドになっている気がします。
さっぱりしてとってもおいしい!
これからの季節にいいですねぇ。簡単だし。





朝ごはんで食べたのですが、夫は「おつまみにいいね」と。
うん、確かに。コショウも効いてるしね〜。また作ります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿