2014年6月5日木曜日

リスドォルとホシノのバゲット風 で朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。

焦げはしませんでしたが(前回焦げた)、
なんかもう、このパンをメインとして書くのは申し訳なく。。。
スライスしちゃえば、私個人としては問題なく、
そしておいしく食べられているので、トップ画像は今日の朝ごはん。





鶏ハム、きゅうり、パルミジャーノスライスのサンドイッチ
アロエヨーグルト
トマト

貧弱ですねぇ。。。
でもうちの朝ごはんはこれくらいがちょうどいいかも。
たくさん作ってもそんなに食べなかったりするので。。。
もうちょっと野菜を増やせたらいいなとは思いますが、
ま、ある野菜を大事に食べようと思います。

アロエのシロップづけ、みたいなのを買ってみたのでヨーグルトに。
なかなかおいしかったです。

パンの全体画像は。。。。



こちら。。。。







つ、次は半分のサイズで作ってみようと思います。。。次こそ。
水分が多くてか〜なりやわらかかったですが(お餅?っていうくらい)
でもその分、気泡がたくさん入ったりしたのかな?
全粒粉を入れた割には、軽いパンに仕上がった感じ。
加水率(っていうのかな)、ホシノ+水 と考えると72%。。。かな?
(よく分からないけど書いてみました。。。全然違ったらすみません)
いつも 粉300g に対して 水180g+ホシノ で作るので、
いつもは70%以下ということですもんね。やっぱり水が多い。
でもものすごくふわんふわんの生地でした。
次は少し減らそうかなぁ。。。湿気も増えてきたし(関係あるのかな?)

覚え書き材料

強力粉(南のめぐみ)・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・・・・30g
ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・160g(次は減らしてみます)
塩・・・・・・・・・・・・・5g

HBの生地作り後。つきたてのおもち?っていうくらい。




なので、絶対横にびろ〜んとしそうだったので、
二次発酵のときは、上にも3カ所ホッチキス。





オーブンの発酵機能で20分。さらにオーブンの余熱で20分程度。
ホッチキスをはずしてひらいてみたら、やっぱりでろ〜ん。
そしてクープなんて入らない。。。
もう、クープに憧れるのはやめようかな〜。おいしければいいし。。。。
でもうまくクープが入る=おいしく上手にできた、ってことなのかな。





先日いろいろ見ていたら、一度高温で少し焼いて乾かしてから
クープを再度入れる、みたいなのを見かけた気がしたので、
250℃5分経過のところで、入れてみました。





結果。。。




なんだかもうよく分からない(^^;
でもちゃんと下段で焼いたので、焦げずにすみました。
今朝スライスして食べましたが、
トーストしなくても、端はカリッと。中はふわふわ。
出来上がりの見た目はともかく、このくらいのふわふわ、好きかも。
明日はトーストして食べてみようかな。





おまけ

D Life という無料チャンネル(TV)でやっている、
「グッドラックチャーリー」という海外ドラマを、家族でちょこちょこ見ています。
もともと夫がこういうドラマが好きで録画しているのですが、
私は、なんていうか、スタッフが笑うタイプの海外ドラマがず〜っと苦手で。
先に笑われるとそこに入っていけないというか(^^;

でも、こういうコントだ、と思って見始めたら、
逆にドラマとしてもとても面白く、
家族みんなチャーミングだし、ピリッとして面白いな〜と思うようになりました。
まぁ、それってどうなの?みたいなやりすぎ部分もありますが、
ま、コントだと思えばそれもありかな。

娘の塾前のごはんの時間にちょうどやっているので、よく見ます(夕方6時半かな)。
あまり余計なこと考えずにただただ笑える番組も、いいな。
そして数回に一回、うるっときちゃったりすることもあったりして。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿