2014年6月30日月曜日

【塩レモン】おかひじき入り塩レモン餃子 で献立。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)


6月30日の晩ごはん。
今日はチャレンジメニューです。





おかひじき入り塩レモン餃子
じゃがいもとニラとくるみの酸っぱ炒め
玉ねぎと油揚げのお味噌汁
ごはん

「おかひじき」
ビタミンやカリウムが豊富だそうで、最近TV番組でも取り上げられているとか。
私も食べるようになったのはここ数年かも。
食感がよくて好きです。

でもあえものなどにしても、あんまり食べないですよね。。。(娘が)
じゃぁ餃子に入れてみようかな!ということで。

今日も食事の後塾なので、餃子といってもニンニクは入れず、
ニラも入れないから、お醤油味の代わりに塩レモンを入れてみました。
さっぱりあっさり食べられるかなぁと。
(でも結局、ニラの状態もあまりよくないので、炒め物にしました。
 娘は帰宅後食べるみたいです)

か〜〜なりあっさりです。
今回は普通の餃子のタレで食べましたが、
柚子胡椒で食べたりしても合いそう!

●餃子(48個分)●

豚ひき肉・・・・・・・150gくらい
キャベツ・・・・・・・5枚
おかひじき・・・・・・1束
しょうが・・・・・・・1かけ
塩レモン・・・・・・・1つ(1/8のくし形)2つ入れてもいいかも。
塩レモンのエキス・・・大さじ0.5くらい
水・・・・・・・・・・大さじ1.5
ガラスープの素・・・・小さじ1/2
ごま油・・・・・・・・大さじ1

餃子の皮・・・・・・・24枚入り2袋

(塩レモンのエキスがあんまりないので、この量になりましたが、
 もっとたくさんあれば多い方が美味しいと思います。その場合はお水を少なくしても)

おかひじきはさっとゆでて、キャベツは芯も細かく刻んで、しょうがも刻んで、
全部を入れてよ〜〜く混ぜます。
お肉だけを先によく練って野菜と混ぜるとジューシーになる!というのをたくさん見るので、
何度かやってみたのですが、なんだかあまり変わらず。。。
やり方が悪いのかなぁ。。。
今回はちょっと時間もなかったのでもう全部混ぜました。
(今いろいろ見てみたら、スープをたっぷりお肉に入れて練るといいとか!
 今度やってみようっと←いつも作り終わってからレシピを見る。。。)





餃子の皮も手作りしたかったのですが。。。また休日に♪





最初に油をひいて餃子を並べて、火をつけて、
底が少し焼けたらお湯を入れて蒸し焼きに。
水分がなくなるまで焼いてできあがり。




切ったらこんな感じ。やっぱりジューシーさはイマイチ(^^;
でもおかひじきの食感がいいし、レモンでさっぱり〜。

あとは、
千切りにして水にさらしたじゃがいもと、
ビニール袋で適当にくだいたくるみ、ニラを炒めました。

くるみをから煎りして一度取り出したあと、
中華料理の酸っぱくて辛い炒め物みたいにしようと思って、
炒め始めに酢を入れ。。。たのですが、
やっぱり甘じょっぱい方がいいかな〜と思い直して、
そこからみりん、醤油で味をつけました。。。
まぁでもさっぱりしていいんじゃない、と家族のフォロー。
酢じゃなくて、コチュジャンなどで辛くするのもよかったかな。





できあがり〜。 





6月も今日で終わりですね。。。早いですねぇ。。。(>_<)
また明日からも頑張りま〜す。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿