2014年6月3日火曜日

クックパッドのレシピで、安いステーキ肉がおいしく焼けたよ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月2日の中学生女子の晩ごはん。





安い外国産牛肉でステーキ〜

いや、実は、今日は娘の中学は振り替え休日で、
昼間一度出かけて夕方帰宅、
晩ごはんは、手元に割引券があるので、
近所のチェーンのステーキやさんにでも行こうか、
などと話して車で出た直後に。。。

今日は娘の塾の日だったって気づきまして(>_<)

娘もすっかり忘れてたらしいし(受験生なのに。。。)
私も車でとある塾の前を通りかかって、
自転車が結構止まっていて、
「そうか、日曜でも行く塾も多いんだな〜。。。
 って、あれ???」
とそこで気づきました。。。。

あわてて戻って娘は塾に行き。。。
私と夫は買い物ついでに軽くつまんで、
あとで娘と一緒に何か家で。。。と思ってスーパーに寄ったのですが、
たぶん娘はもうステーキ気分だろう、ということで、
ステーキ肉を買ってみました。
350gくらいで500円を切るお値段。

安いんだろうけど、普段なら買わないお肉(^^;
でも外食しようと思っていたので、買えました。。。

美味しく焼けなかったらもったいないな、と
普段買わないこういうお肉ですが、




クックパッドで、私にもできるかな〜と思えるレシピを見つけまして。

Cpicon 元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方 by しるびー1978

作ってみました〜。

レシピのフランベは、怖くてできませんでしたが。。。

にんにくは芯を取ってスライス。
芯を取るのは、にんにくの上下を少し切り落としてから、
爪楊枝の太い方を、にんにくの尖った方の芯の先っぽの部分にあてて、
芯の太い方に向かって押し出す感じ。。。伝わるかな。。。
ある程度上下を切り落として芯が見える状態になった方が、
やりやすいかなと思います。
うまくいかない場合は、切ってから抜きますが(^^;




お肉は筋を切る、とか、切れ目を入れる、とかよく言いますが、
こちらのレシピはお肉の画像もあって、とても分かりやすかったです。
クレイジーソルトをふりました。





お肉についてきた牛脂で、まずにんにくを。
これは弱火でね。いい色になったら取り出してキッチンペーパーに。
とかいう手順もとても詳しいレシピでありがたいです。






お肉は強火で。
1〜2分。肉汁が出てくるまで。。。。。
な〜んとなくじゅわっとしてきたので




裏返したらいい色〜。
ここでフランベするらしいのですが。。。怖かったのでやめました。
裏の焼き色を見ながら。。。





バットに入れて、





アルミホイルをかぶせて2〜3分待ちます。
すぐにカットすると肉汁が全部でちゃうんだそうです。
あとは余熱で火を通す意味もあるのかなぁ〜。





切ってみると。





うんうん。
ちょっと赤いかな〜と思うところもありますが、
食べるとちゃんと温かいので、成功かな。
何よりと〜〜っても柔らかい!!!

いやぁ、あんなに安いお肉なのに、ここまで柔らかく焼けるなんて。
いつも、ちゃんと焼けているか心配になって
つい焼き過ぎて固くなったり。。。。
次からもこちらのレシピを参考にさせていただこうと思います〜!!

わさびor柚子胡椒+お醤油 で食べました。
ステーキソースなどなくても、十分♪

娘が2/3くらい食べて、残りを少しもらいました。
ごちそうさまでした〜。





明日はお弁当。
頑張りま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿