2014年6月28日土曜日

松戸南部市場でおかいもの&お昼ごはんはまぐろとろろ丼に♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ローカルな市場の情報で申し訳ないです。。。
松戸南部市場
みどりの都さん(松戸南部市場ブログより)

市場というと、一般の人がなかなか入りにくい雰囲気があったりしますが、
私は市場内にある、「みどりの都」さんという、地産地消にこだわったお店に行ったことがきっかけで、
市場内でお肉やお魚も購入するようになっていたのですが、
震災以降このあたりがホットスポットだとわかってから
足が遠のいてしまっていました。。。
柏や松戸で農産物を作っている方々も、それぞれ個人で放射能検査をされている方も多く、
そういったところからは積極的に購入したいと思うのですが、
野菜を売っているその場所で、そういった情報がはっきり分かるところって少ないですよね。。。
もう何も気にせず購入する方も多いのかな。

先日ふと久しぶりに訪れてみたら、
松戸近郊のものもありますが、千葉でも山武市や八街市など
いろいろなところの新鮮なお野菜がずらっと並び(朝取り野菜も豊富)、
うまく選んで買い物をしていけば、ネットで取り寄せるのと並行して、
新鮮でおいしいお野菜が食べられるのではないかと。
もともとお野菜は本当に新鮮でどれもおいしいのです。。。本当に。。。
近所だとコープくらいでしか売っていない
広島産レモンもあるし(塩レモン用)♪

土曜日の午前中は大抽選会があったり、
(500円以上の別店舗のレシート2枚で1回抽選)
マグロの解体ショーやらお買い得品も多いそうなので、さっそく行ってきました。

すぐに手を加えて冷蔵したり冷凍したりしてしまったので、
写真は撮れませんでしたが、

宮崎産日向鶏手羽中565g=500円(かなりの割引。これは嬉しいな〜。後日塩焼きしようかな)
するめいか 1ぱい200円(げそとえんぺらは今晩のおつまみに)
あさり 100g85円(ただいま砂抜き中)
真あじフライ用(3枚おろし) 1枚90円(こちらはよく水分をふいて冷凍しました)

あとは100g100円の、冷凍状態の豚バラブロック(解凍中。パンツェッタ作りま〜す)。
100g70gの豚ひき肉も買ってみました。安さに負けて。

野菜はこんな感じ。




キャベツ、きゅうり4本、にら2束、サニーレタス、長芋、大葉、レッドアンデス(じゃがいも)、
新たまねぎ、おかひじき、広島産レモン、小ねぎ、えのき、なめこ、しめじ、
ミニトマト。
これで2,200円くらいかな。

買って帰ったなめこ、ねぎ、長芋、しそ、
1サク600円(350gくらいありました)で買ったばちまぐろで、お昼ごはんは。。。

まぐろ丼!!




1人分このくらいで3人分とれました。
足りないと困るかな、ととろろの準備をしたわけですが、
結局とろろが余りました(^^;
お米を入れても、1人300〜400円くらいじゃないかな。
なんだかとっても贅沢した感じ。

で、上にも触れた大抽選会で、

メロンが当たりました♪





毎回同じではないと思いますが、
残念賞でオロナミンC。
全部で500本で、まぐろ、ミニトマトの苗、メロン、サラダ海苔が
それぞれ30〜40本。
残りはみんなオロナミンC。
なので1/5〜1/4くらいは当たり。。。ですよね?(確率難しい)
かなりの高確率だと思います。
そりゃぁ大行列もできるわけです。
今日も結構並んで、私は参加できましたが、
10時のスタートで、10時半前にはもう500本抽選終了〜。

私は抽選会が終わって帰りましたが、
その時間でも、市場内に入ろうとする車で大行列〜〜〜!

本当に久しぶりに、市場でいろいろと買い物をしましたが、
お店の方との会話も楽しいし、活気もあっていいですねぇ。
また抽選会を狙って行こうかなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿