2014年6月27日金曜日

残り野菜で晩ごはん〜鶏肉の塩レモン漬け焼き&玉ねぎとちくわのチーズお好み焼き風

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月27日の晩ごはん





鶏肉の塩レモン漬け焼き&オクラ焼いたの
玉ねぎとちくわのチーズお好み焼き風
高野豆腐の煮物
かぼちゃの皮でスープ

冷蔵庫にあるにんじんとかぼちゃの皮(かぼちゃプリンで失敗したやつ)、
それから冷凍庫のほうれん草や常温の玉ねぎくらいしか野菜がもうなくて。。。
でもある野菜でなんとか晩ごはんを作ろう!ということで。
(あまりにも貧弱なのでオクラだけ買いました)

鶏肉は今朝届いたので、肩小肉を使って。
そして今日も塩レモン〜。

くし形の方を1つ使います。あとはエキスをちょこっと。
レモンは細かく刻みます。

肩小肉6切れ(200gくらいありました)をビニール袋に入れ、
オリーブオイル大さじ1弱を入れて、よくもみ、
刻んだ塩レモン、エキスちょっと、ガーリックパウダー、黒こしょうを入れてさらにもみこみ、
おいておきます。今回はお昼ごはんのついでに作りました。


 


フライパンで皮から焼きます。ちょっと分厚いところもあるので、途中蓋をして蒸し焼きっぽくしました。
最後は蓋をはずしてカリッと。
肩小肉、大好きなんですよね〜。モモとムネの中間くらいで。


 


玉ねぎ1個は繊維を断ち切るように切り(そんなに薄くなくていいです)
解凍したほうれん草、ちくわ2本(適当に切ります)、桜えびと一緒にボウルに入れて、
小麦粉大さじ6〜8くらい、卵1個を入れてざっと混ぜてから、
水を少しずつ入れていって、お好み焼きくらいの固さに。





フライパンに油をひいて、3つに分けて焼き、上にチーズを乗せて蓋をして蒸し焼きに。
裏返してとろっとしたチーズをカリッと焼いて、中まで火が通ればできあがり。





チーズの塩気もあるので、何もかけなくてもおいしいです。


そして坊ちゃんかぼちゃの皮。
レンジで丸ごとチンしてプリンにするつもりだったのに、
皮から崩れてしまったものです。。。




なので一応柔らかいのですが、
さらにコンソメで煮て、ブレンダーでがーっとつぶし、
牛乳を足してスープにしました。
もっと緑色になるかと思ったら、以外と実が残っていたのですね。。。





あとは高野豆腐の煮物。
だし汁、淡口醬油、みりん でにんじんと高野豆腐を煮ました。
高野豆腐のじゅわっとしたの、おいしいんですよね〜。

できあがり♪
和なんだか洋なんだか。。。ま、おいしかったからいいです♪


 

ごちそうさまでした〜。




おまけ

またまたいつもとおんなじ朝ごはん。





先日のホシノ食パンで。昨日は焼かずに食べましたが、
焼くとまた、さらに香り高くなっておいし〜い♪

お昼ごはんは、冷凍しておいたうどん1玉を、2人分のうどんにするべく、
これまた残っていたキャベツとにんじんでかさまし、鶏もも肉ちょこっと入れました。
暑い暑い言いながら食べました。。。





午後は娘の中学校で高校説明会でした。
なんていうか。。。どの高校もプレゼンが素晴らしかった(^^;
娘も少し高校に興味が出たような。。。。気が。。。します。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿