2014年6月26日木曜日

【パン】ホシノでシンプル〜全粒粉入り食パン。はちみつと塩麹♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ホシノでシンプルな食パンを焼きました。
砂糖を入れずに作ることも多いですが、
今日ははちみつを入れて。それから塩麹も♪





●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・・25g
はちみつ・・・・・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・・・・・150g
全粒粉・・・・・・・・・・・・50g
強力粉(ゆめちから)・・・・・250g
塩麹・・・・・・・・・・・・・16g(大さじ1)


反対側の写真も。




スライスしたらこんな感じです。





今朝はこのパンで朝ごはん。緑色が足らない。。

キャベツとウィンナーのスープ。トマト、ナッツ。
パンを焼いたのは昨夜ですが、
今朝も、焼かずに食べてもなかなかふんわり。
はちみつのおかげか塩麹のおかげか両方か。。。
砂糖なし塩パンよりは確実にふんわり(あたりまえ)。
うちの定番になりそうです。





ちょっと水分が多かったのかな?という感じの生地でしたが、
焼き上がりや食べた感じでは、これでいいのかな〜。




おまけ

パン教室とか、通ってみたいな。
途中の生地とか、本当はどんな感じなのか見てみたいですね〜〜。
まぁ今はいろいろな動画なんかもあるので、それで見ればいいか(^^;

昨日は久しぶりにおいしいと評判のパン屋さんでパンを買いました。
(お昼ごはんに)
買ったのはお惣菜パンだけど、食パンが本当にど〜んと背が高くておいしそうで!
じ〜っと見つめてきました(^^;
バゲットもクープがすごくて「パリッ」って音がしそうな感じ。
これまたじ〜っと見つめてきました。。。
次回は買って食べて研究しようと思いま〜す。
でも行くとつい、うちで作らないようなパンを買ってしまうのです。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿