2014年6月25日水曜日

【塩レモンで】ブロッコリーのレモンチーズパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

またまた塩レモンで。
お昼ごはんにパスタを作りました〜。
レモン汁で作ったことはあるのですが、それなら塩レモンで、と。
材料もシンプル。フライパン1つであえるまでやりました。
チーズの臭み(いい意味でね)がたまらな〜い♪





ブロッコリーのレモンチーズパスタ

●材料(2人分)●

スパゲッティ・・・・・・・・2人分
ブロッコリー・・・・・・・・1/2株(小房に分けます)
ゆでるための塩・・・・・・・多めで

パルミジャーノ・・・・・・・粉チーズでもなんでも。今回はおろしました。
              大さじ3くらい
塩レモン・・・・・・・・・・今回はビンに残ったの全部。大さじ1くらいかなぁ。
              もともと刻んであるものです。
              大きい場合はみじん切りくらいに刻んだ方がおいしいかも。
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2弱


大きめのフライパンでスパゲティをゆではじめます。

ゆであがったら、もうすぐできあがりなので、
チーズをおろして準備しておきます。




ゆであがりの1分半前くらいでブロッコリーを入れて一緒にゆでます。
ゆであがったら、お玉1杯分だけゆで汁をとっておいて、あとはお湯を切ります。
で、またこのフライパンにパスタとブロッコリーを戻します。




そこにオリーブオイル、チーズ、塩レモンを入れて、軽く混ぜて、
ゆで汁を様子を見ながら入れてよ〜〜〜く混ぜていきます。
とろんとするまで。でも手早くがいいかなぁと。。。
チーズも溶けるしすぐにとろ〜んとすると思います。
でもオリーブオイルとゆで汁がよく混ざってパスタと絡めた方が、
油っぽくなくておいしいと思います。





できあがり♪ お皿に持ってから黒こしょうをふりました。
たっぷりめがおいしいかも。





一応電気をつけて撮影したのですが。。。暗い(>_<)
まぁ今日も、竜巻警報あり、雷ゴロゴロ、ザ〜っと降ったり晴れ間が出たりの
わけのわからないお天気なのでしょうがないかなぁ。。。

塩レモン、大活躍です。ま、意識的に使っているのですが。。。(ジメジメするからさっぱりしたくて)
また国産無農薬レモンを買いにいってきます。
大きなビンを買ってたくさん作りたいところですが、
1個ずつ時間差で作るのもいいかなぁ〜と思っています。

ごちそうさまでした。あぁでももうすぐ晩ごはんの準備をしなくちゃ。。





おまけ




かわりばえしない朝ごはん。
グレープフルーツが酸っぱかった〜〜。体がビタミンを欲しているということかな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿