2014年6月14日土曜日

ちょっとリベンジ【簡単つけ担々麺】

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月14日の晩ごはん。





つけ担々麺

以前、担々麺っぽいものを作ってちょっとこってりしすぎて失敗したので(記事はこちらです→
(原因は。。。。。くるみだな)
ちょっとリベンジ。

いろいろなレシピを参考にしながら、
家にある材料と濃すぎない味を目指して。
時間がかかりそうで、かなり簡単です。
辛いのがお好きなら豆板醤追加、
こってりしたのがよければ、練りごま追加、って感じかな〜。
あっさりさらっと。でもつけ麺なのでちゃんと濃いめではあります。

●材料(3人分)

中華麺・・・・・・・・・3玉

もやし、にら などなど。

【A】
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
豚肉(本当はひき肉がいいかと。なかったので豚こまを包丁であらみじんに)・・・100gくらい
しょうが・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
にんにく・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
豆板醤・・・・・・・・・小さじ1

【B】
水・・・・・・・・・・・3カップ
鶏ガラスープの素・・・・小さじ1弱
酒・・・・・・・・・・・大さじ1/2
みそ・・・・・・・・・・大さじ1
甜麺醤・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・大さじ1〜1.5
白練りごま・・・・・・・大さじ2(本当は3入れようと思ったら足りなかった。。。あっさりめです)


今回はもやしとにらを先にゆでておきました。

①小鍋に【A】を炒めます。





②豚肉の色が変わって豆板醤のいい香りがしてきたら、
 【B】を入れて一煮立ちしたらつけ汁はできあがり。
 中華麺をゆでて、よく洗って冷やしてしめて、食べます♪

  


簡単。。。レシピなんてものじゃない。。。
でも次に作る時もこれでいいかなぁ♪♪





おまけ

今日は3年前に亡くなった父のお墓参りに。
母とは毎月行っていますが、今日は娘も一緒に。
父にとっては、娘はたったひとりの孫なので、
喜んでくれたんじゃないかなぁ。
マンションタイプのお墓なので、掃除するわけでもなく、お花を買うわけでもなく、
お線香あげて終わり、ではあるけれど、
娘なりに、別に言葉には出さなくても、
父のことを思い出したり、生と死を考えたり、してくれたらいいかな。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿