2014年6月21日土曜日

【パン】砂糖・卵・油なし ホシノ天然酵母でココア風味バナナパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。

バナナをたまに買うのですが、
そのまま皮をむいて食べるって、なかなかしないんですよね。。。
豆乳とはちみつとヨーグルトでドリンクを作ったり、
この時期は凍らせて食べたりもしますが、
そのままおいておいても、誰も食べない。。。

なのでパンに入れてみました。
材料はシンプルに、バナナ、ホシノ天然酵母、粉、塩。
あとはココア、キャラメルチョコチップ、くるみ、を入れました。
ココアはなんだか入れたくなって途中で入れたのですが、
入れない方がバナナの香りが残ってよかったかな〜とも。
バナナのおかげでパサパサしないんじゃないかな♪たぶん。





娘の提案でクリームチーズをつけて食べました。こりゃおいしい(^^;

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・20g
バナナ+豆乳(水や牛乳でも)・・・・・・220g
強力粉・・・・・・・・・・220g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
ココアパウダー・・・・・・大さじ1/2〜大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・3g

くるみとキャラメルチョコチップ・・・・・・HBのレーズン入れに入るだけ

①HBに材料を上から順に入れて(バナナはフォークでつぶしておきます)、
 レーズン入れにくるみとキャラメルチョコチップを入れて、
 レーズンありの生地コース。

②生地は2つに分けてベンチタイム。
 なんとなく丸めて、今回は100円ショップで買ったパウンド型2つに入れました。
 大きさは、15cm×8.5cm×高さ4.5cmでした。
 オーブンの発酵機能で20分、その後オーブンを200℃25分に予熱している間に室温発酵。




 オーブン200℃で25分やいてみました。ちょっと上が焦げましたが。。。
 焼いている時はココアやキャラメルのいい香り〜。
 バナナはいずこへ。。。





キッチンで撮ると暗い。。。

朝ごはんで食べました。




トマトと豆腐の塩レモンあえ と一緒に♪
ごちそうさまでした〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿