2014年6月2日月曜日

トマトのブルスケッタ風。ブランチよりはおつまみかな(^^;

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月2日のブランチ。
今日は娘の中学校が体育祭の振替でお休みなので、
のんびりです。





トマトのブルスケッタ風
生ハムチーズトースト
水菜とコーンと卵のトマトコンソメスープ
塩麹きゅうり
グレープフルーツ

ブルスケッタの上のトマトの部分、実は昨日の夕方作りました。
夫と2人の晩ごはんで、家で食べるか外で食べるか決めていなかったので、
翌朝でも食べられるものを、と。

本当は湯むきした方がいいですし、
種もとってからあえるべきだったんですけどね〜(水っぽくならないから)
久しぶりすぎて、種も取り忘れました。。。(湯むきはいつもしないですが)
ただ、先にトマトの水分をある程度とってからあえました。
そのときに種がだいぶ落ちたので、種を取ったのと近いかな。。。。

ケッカソース(トマトで作るソース)の本格的なレシピだと
本当にトマトだけで作るようなので、私のはやっぱり「風」ですね〜。
本物(?)はフランスパンににんにくを塗りますしね〜。たぶん。

何はともあれ、さっぱりしてとてもおいしかったです!
でも生のにんにくたっぷりなんで。。。ブランチよりはおつまみかな〜。
私は個人的に玉ねぎのシャキシャキが好き。さっぱりします。
乗せる前にもう一度よく混ぜてから、あまり水っぽくならないようにのせました。

♪トマトのブルスケッタ風

●材料(フランスパンにのせて8個分)●

トマト・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・1/4個(入れない方が水がでないと思いますが、好きなので。。。)
にんにく・・・・・・・・1かけ

塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
クレイジーソルト・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ2

①トマトは角切り(切る前に種を取った方が楽かなぁ〜私は取りませんでしたが。。。)にして
 ひとつまみの塩で混ぜて、10分くらい放置。





②水分がでるので、ざるで水分を切ります。
 (出た水分は今日のスープに入れました〜)





③みじん切りのタマネギとにんにく、トマト、オリーブオイルをよく混ぜて、
 クレイジーソルトを入れて味を決めます。





④冷蔵庫で冷やします。
⑤両面軽くやいたフランスパンにのせてできあがり。





玉ねぎも、水にさらしてぎゅっとしぼった方が水がでにくいと思いますが、
玉ねぎのケルセチンという成分(胃がん予防になるとか)が水溶性というので
(みんなの家庭の医学で先日見て、まだ記憶にありまして)
最近は水にさらさないようになりました。苦いけど。。。
にんにくの胃がん予防成分DATSというのは、揮発性だというので、
切ったらすぐオリーブオイルにつけたりするといいようですよ〜。

トマトの水分は、スープに。さらに、ブルスケッタそのものも余ったので
(今回はフランスパン6切れにのせて、2切れ分くらい余りました)
それもスープに入れちゃいました。にんにく風味たっぷり。
具は、水菜、コーン、溶いた卵、コンソメ です。





どうせフランスパンを焼くなら、と、とろけるチーズと生ハムのトーストも。
おいしい♪





いやぁ。。生のにんにくはパンチがあります。。。まだ午前中なのに(>_<)
ガーリックパウダーちょこっとや、にんにくなしとか、
時間帯や気分に合わせて風味を変えるといいですね♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し下さりありがとうございます!ぼちぼち書いていますのでぜひまた遊びにいらしてくださいね♪

    返信削除