2014年6月19日木曜日

ルウからカレーライス。おいしいけどちょっとサラサラ(^^;

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月19日の晩ごはん。




カレーライス
かぼちゃとクルミのヨーグルトサラダ
ゆで卵、ミニトマト、パプリカなどのピクルス


サラッとしたチキンカレーもおいしいのですが、
やっぱりおうちのカレーとか欧風カレーとかが好きなのです。
市販のカレールウくらいのとろっとしたカレーが、自分で作れたらいいなぁ〜。

前にも一度作ったのですが、ちょっとサラッとしていたり色が薄かったりで。
参考にしたのはこちらのレシピです。

Cpicon ルーから手作り☆家庭的な美味しいカレー by ラ・ランド

今日は比較的時間があったので、炒めをじっくりとやってみました。
レシピよりもバターは少し少なめ。
にんじんをおろしたものを1/2本分、
砂糖の代わりにはちみつを入れました。
あとは、こちらのレシピの2倍量です。

結論としては。。。明日になったらもっととろみがつくのであれば、これでOKですが、
明日もあまりかわらないなら。。。
味はバッチリなのですが、もうちょっととろみがほしいなぁ。。。
炒めがまだ足らなかったのかな〜。もしくは途中の煮詰めが足らなかったか。。。
次回はもうちょっと小麦粉&バターを追加しちゃうか(>_<)
でもサラッとしたままの方が絶対ヘルシー。。。悩みますねぇ。このままでいいかな。。
何度も書きますが、味はバッチリおいしいし、
ちょっとサラッとしているだけで、色も理想通りなんです〜〜。

玉ねぎを飴色になるまで炒めます。




小麦粉とバターを入れて炒めたら、もうその時点でルウっぽい!(左)
少量のお湯でよ〜く溶かします。焦げ付きも取りながら(^^;





残りのお水を入れて、アクを取って、30分ほど煮ます。
右が30分後。あんまりかわらない。。。





別のフライパンで豚肉とじゃがいも、にんじんをよ〜く炒めて、
カレーの鍋に入れます。その後15分ほど煮て、あとは夜まで放置。





サラサラだったけど。。。でもおいしかった♪
何より胃がもたれないのがいいですねぇ。
市販のものは、手軽でおいしいけど、油も塩分もかなりですしね。
(自分で作っても、油と塩分はやっぱり多めのおかずですね。。。)
明日のとろみが楽しみです。





あとは、コンソメスープでゆでたかぼちゃを皮ごとつぶして、
くるみ、ヨーグルト、マヨネーズ、はちみつちょっとであえました。
ゆでたスープは、明日の朝ごはんのスープにする予定です。

にんじんとたまねぎとパプリカが中途半端にあったので、
ピクルスにしてみました。

酢が多いレシピ、水が多いレシピ、煮立てるレシピ、などなど
いろいろなレシピがありましたが、
私はつけ汁をレンジで沸騰させて、そこに野菜を入れて冷めるまで待ち、
冷めてから冷蔵庫に入れました。
今回は野菜の量が少ないので、つけ汁も少なめ、ジップロックに入れました。
あ、にんじんは先にレンジでチンして少しやわらかくしておきました。

酢・・・・・・100cc
水・・・・・・100cc
砂糖・・・・・大さじ2
塩麹・・・・・大さじ1
唐辛子の輪切り・・・・・・ちょっと

か〜なりすっぱかったですが、歯ごたえも残っておいしかったです。
塩の代わりに塩麹にしてみましたが。。。大丈夫だと思います。
とはいえ、市販のとかお店のとか、ピクルスをあんまり食べたことがないのですが(^^;

カレーを作りましたが、まだ本調子ではない娘は
少しだけ食べました。。。サラダやピクルスはおいしく食べられたみたいです。
もうカレーの予定にしちゃっていたのでカレーになっちゃいましたが。。。
修学旅行の残りのお菓子を昼間バクバク食べてましたけどね。





ごちそうさまでした〜。




おまけ

お昼ごはんは、大人はそうめん、まだ風邪気味の娘にはにゅうめん。
そうめんの薬味に、おくらのおひたしを刻みました。
にゅうめんですが、ま、ほぼうどんのおつゆです。
かつおだし&鶏ガラスープを半々くらいに、淡口醬油とみりんです。
私はあたたかいにゅうめんの方が好きかな〜。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿