2014年6月17日火曜日

【常備菜ちょこっと】小松菜とちくわのナムルなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日、常備菜をちょこっと作りました。
晩ごはんで少し食べましたが。。。




オクラのおひたし。
板ずりしたオクラをゆでて、ちょっと包丁で切れ目を入れて(しみこませたいので)
自家製麺つゆを薄めたものにつけてあるだけです。
このまま食べたり、薬味で食べる時もここから刻めば便利かな〜と思いまして。
 




ピーマンとちりめんじゃこのきんぴら。
ピーマンとちりめんじゃこをごま油で炒めて、みりんと醤油で味付け。
すぐに食べる時は、おかかバター醤油で食べるのが好きなのですが、
冷めてから食べることを考えたら、バターじゃない方がいいのかなと。
(白っぽくなりますしね。動物性のものだと)
これはこのまま食べちゃうかなぁ。。。





小松菜とちくわのナムル。
ゆでた小松菜とちくわに、塩、いりごま(ちょっと手でつぶしつつ)、淡口醬油をよくあえて、
そこにごま油大さじ1くらいを入れてあえました。
いつか作った時に、味がぼんやりするなぁと思っていたら、
ごま油が先だと他の味がしみこまない、とどこかで見かけました。
なので今回はごま油以外を先によく手であえてから、ごま油を入れてみました。
味見してみたところ、いい感じ♪
このまま食べたり、スープの具にしたり、卵と炒めたりしてもいいかな。





このまま全部食べちゃったらのせないかもしれませんが、
何か手を加えて食べたら、【常備菜・下ごしらえなど】のページにのせようと思います。
他にも、いろいろページをまとめてみたりしているので、
お時間あるときにまたお越し頂けたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿