2014年6月15日日曜日

【パン】ホシノ・全粒粉入りウインナーパン&クリームパン(またまた牛乳と豆乳半々で)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。

砂糖とバターを少し入れた生地で、
ウインナーパンとクリームパン。
なんだかうまく焼けないですが(いつも)。
さらにクリームパンは欲張っていれ過ぎて破裂(^^;




カスタードクリームは、レンジで作る全卵クリームをいくつか参考にしながら、
豆乳と牛乳半々くらいで作りました。
  参考にしたのはこちらとか
  Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
  牛乳をそのまま豆乳にしても大丈夫、というものだったり、
  コーンスターチで作ったり。いろいろ見ました。
  もっと甘い方がザ・クリーム!って感じではありますが、
  やっぱり控えめに作りました。

♪牛乳と豆乳半々くらいのカスタードクリーム

●材料●

薄力粉・・・・・・・・15g
コーンスターチ・・・・5g
砂糖・・・・・・・・・35g
卵・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・100cc
豆乳・・・・・・・・・150cc(半々といいながら豆乳がちょっと多めです)
バニラエッセンス・・・少し

作り方はクックパッドの↑のレシピを参考に。
でも粉はふるいませんでした。泡立て器でひたすら混ぜる!


薄力粉、コーンスターチ、砂糖を耐熱ボウルに入れてよく混ぜて、


 


卵を入れて(もちろん全卵)よ〜く混ぜます。





牛乳と豆乳も少しずつ入れながらよく混ぜます。

レンジ(うちは600W)でひとまず2分半。
ラップをふんわりとかけます。
2分半たつとまだこんな感じ。
でもここからは割と早いので様子を見ながら。





今回はこのあと1分半くらいでこんな感じに。





混ぜるとだいぶとろみがでています。
温かいとこんな感じですが、数時間おいて冷ますとこんな感じになります。





パン生地のレシピ

●材料●

ホシノ天然酵母・・・・・・・20g
水・・・・・・・・・・・・・150g
砂糖(今回は甜菜糖)・・・・10g
強力粉(ゆめちから)・・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・・・・5g
バター・・・・・・・・・・・5g

HBで生地作りまでおまかせです。
スタートしてから数分後にバターを入れました。

生地を12等分して、半分はクリームを入れてまるく、
半分は長めのウインナーに巻き付けました。

オーブンの発酵機能で20分発酵、オーブンは200℃20分に余熱して
その間は室温発酵しました。
焼く前にケチャップとマスタードをのせました。
うまくのせられない。。。

焼き上がり。

クリームパンは破裂〜。









焼きたてパンのお昼ごはん。
おいしかったです。





おまけ

朝もパン〜。冷凍庫にのこったパンいろいろ。
ナッツたっぷりのパンにはクリームチーズ。
あとはサラダとスープ。






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿