2014年6月14日土曜日

【パン】ホシノ・全粒粉入りフランスパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

パンを焼きました。
「バゲット」って検索すると、皮ぱりぱり、クープばっちり、
の素敵な画像ばっかりなので、「バゲット」って言っちゃいけないのかな〜。
どうなんでしょう。。。
でも味はおいしいし、見た目もまぁ。。。まぁ。。。
手ごねじゃない&うちのオーブンレンジと私のやる気では、これが普通なのかな〜(^^;





●材料●

リスドォル・・・・・270g
全粒粉・・・・・・・30g
ホシノ天然酵母・・・20g
水・・・・・・・・・175g
モルトパウダー・・・耳かき1杯分くらい
          (ほんのちょっと。私のこの出来ならなくてもいいんじゃないかと思うくらい。。。使い切るまで入れま〜す)
塩・・・・・・・・・5g

いつもどおり生地作りはHBまかせ。
パンマットもないので、オーブンシートに打ち粉をして並べ、
端はホッチキスでとめてあります。




この時点では、なんかちょっといい感じなのですが、





ぱっくり開く、みたいなことはなく(^^;





1本は、焼いたそばから、夜食に娘と夫が食べてくれました。
オリーブオイル+クレイジーソルトで。
焼きたてはやっぱりおいしいよ〜!って2人とも言ってくれたけど、
夜の11時に食べるのはやめます(^^;
ふわふわでおいしかったそうです。よかった〜。





翌朝は、鶏ハムとキャベツでサンドイッチに。





クープがぱりっと入ったらいいな〜と夢見てきたけれど、
おいしいし、なんかもうこれでいいかな〜っていう気も。
でも水の量や全粒粉の配合でいろいろ変わりそうなので、
ちょこちょこ変えながら試すのは続けようかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿