2014年6月12日木曜日

塩麹でとうもろこしをゆでてみました。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

とうもろこしがお店に並ぶ季節になってきましたね。

「とうもろこしを食べてる時が一番幸せそうだよね」
ってお友達にも言われちゃうくらい、昔からトウモロコシ好きの娘。
幼稚園の時も「わたしはコーンときゅうりでできてる」って自分で言うくらい(^^;
先日実家の母とお寿司屋さんに行った時も、
「ゆでとうもろこし食べていい?」って、お寿司でもなく「とうもろこし」ご注文。
(もちろんお寿司をたくさん食べた後で)

とうもろこしのゆで方、ネットで調べると本当にたくさん出てきます。

①レンジでゆでるか、普通にゆでるか、圧力鍋でゆでるか。

②水からゆでるか、お湯に入れるか。
(水からゆでるとしっとりぷっくり、お湯からだとシャキッとするんだそうです)

③皮を全部むくか、むかないか。

④塩をいつ入れるか
(浸透圧の関係で、最初から塩を入れてゆでると、とうもろこしの水分が出てしまって、
 後でしわしわになりやすくなってしまうんだとか。。。)

というような分岐点(?)がいくつかあって、
そうなると、本当に何通りも。

私は今回、
①普通に
②水から
③皮を最後の1枚残して
④最初から塩麹を入れて!!(塩じゃないし)

のやり方にチャレンジしてみました。

ゆであがりはこんな感じ。




いい感じ。

こちらはゆでる前です。
あと1枚むいたら身が見える!っていうところ。
ひげ根もそのまま。




水の量ははかり忘れましたが、塩麹は大さじ2にしました。
ぷかぷか浮いてきちゃうのでお皿を乗せて。
最初から蓋をして火をつけました。





沸騰してから3分間ゆでて、
そのあと火を止めて3分間放置。





4つに切って。





食べるまで少し時間があったので、ラップに包んでおきました。





そのうち3つは昨日の晩ごはんで食べました。
しょっぱすぎず、ほんの〜り塩味。
シャキシャキ感も残ってちょうどいい感じでした♪
とうもろこしの種類や本数でも異なるのかもしれませんが。。。
今度複数本でも試してみようと思います。





残り1つは、どのくらいしわしわになっちゃうのか確かめるために
食べずにとっておきました。
翌日の様子がこちら。





全然しわしわになりませんでした〜♪
ラップに包んでおいたのがよかったのかな?

しばらく塩麹でゆでてみようと思いま〜す。




おまけ

今日の朝ごはん。



ツナマフィン
グレープフルーツ
もやしといろいろ野菜のスープ

朝からまたとうもろこしが食べられて、
娘が心から嬉しそうでした(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. コメントいただきありがとうございます!
    また遊びにいらしてくださいね♪

    返信削除