2014年5月25日日曜日

ムネ肉4kg来たので2kg鶏ハムに&ゆで汁でうどんの献立。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

記事タイトル長いですね。。。すみません。。。

まずは5月25日の晩ごはん。





鶏ハム&ゆで汁でうどん
納豆チーズきつね
たことベビーリーフでサラダ

金曜日、いつも注文しているエビス通販さんの鶏肉が届きました。
宮崎産で朝引き鶏。ムネ肉がとても柔らかくておいしいし、
たまに1kg=540円という、スーパーと変わらないお値段の日があり、
できるだけそこを狙って買っています。

今回は、送料無料の鶏胸肉とささみのセット&1kg540円のムネ肉3kg。
結局ムネ肉4kg!
まぁ以前、たくさん買うとおまけがつく、につられて8kg買ったことがあって、
(あれは大変でした。。。冷凍庫に入れるのがw)
それと比べたらなんてことないのです。

せっかくの新鮮な鶏肉なので、全部冷蔵で使いたいところなのですが、
結局ほぼ冷凍してしまいます。。。すみません。。。
でもささみだけは、その日に使いました。フライにしましたよ〜
(その日の記事はこちら

半分(2kg=6枚)は、1枚ずつ冷凍。
残りの半分(2kg=小さいのも入れて7枚)は鶏ハムにして、
切って小分けにして冷凍します。いつも通り。

参考にさせていただくレシピも、これまたいつも通り。

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

くみんちゅさん、いつもありがとうございます〜。

鶏肉1枚あたり、はちみつ小さじ1くらいと塩麹大さじ2くらいをもみこんで
1〜2日冷蔵庫で放置して、弱火でゆでて、また放置するだけ。
簡単なのに本当においしい!余計なものはなし。

さらにこのゆで汁がおいしくて!

ジッパー付き袋に、1枚入れてははちみつと塩麹、また1枚入れて、と繰り返して、
今回は3枚ずつ袋をわけました。もみやすいから。




冷蔵庫で2日放置したあとで、ゆでます。
洗い流したりせず、そのまま。なのでいろいろ浮いてきます。




5分じっくり弱火でゆでて、数時間放置して、
切るとこんな感じ。やわらかくておいしいのです。





今日使う分。




数日以内に使うであろう分は、ゆで汁につけたまま冷蔵します。
その方がしっとりがキープされるそうです♪




残りは小分けにして冷凍。
うちは3人家族なので、6枚ずつ冷凍しています。





ゆで汁も、ざる+キッチンペーパーで簡単に漉して、
今日使う分と、牛乳パックに入れて冷蔵する分と。
牛乳パックの分は冷凍しても大丈夫。


  


今日は、みりんと淡口醬油で味を整えて、うどんに。
塩麹で作るからか、そのままでもだいぶしょっぱくて鶏の出汁がかなり濃いめ。
なので、我が家は水で少し薄めて使います。





鰹節たっぷりで、ねぎとごまを入れました。本当にこれがおいしいのです。

あとは、たことベビーリーフでサラダ。
オリーブオイルと塩こしょうであえてから、
わさび醤油を少しかけています。





こちらは納豆チーズきつね。
今日はかたまりのパルミジャーノを小さく切っていれました。
とろけないチーズの方が焼きやすいかも。
前に納豆のカレーチーズきつね焼きを作りましたが、
今日はカレーなしで。昨日の晩ごはんがカレーだったので。





ごちそうさまでした〜。








おまけ

昨日の晩ごはんはカレーを作り置き♪
夫が撮ってくれました。どアップで。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿