2014年5月14日水曜日

JUNAさんのハンバーグ&塩ダレきんぴら と朝ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月13日の晩ごはん。





JUNAさんのツルピカふわふハンバーグ
塩ダレきんぴら
レタスとトマト、クリームチーズのサラダ
高野豆腐とキャベツのお味噌汁
ごはん

ハンバーグは、これまでどちらかというと、
普通のハンバーグは、実家で母に教わったもの。本当にシンプルなもの。
あとは、豆腐やら野菜をたくさん入れてみたり、
豚肉だけで作ってみたり。

でも今日は「ザ・ハンバーグ!」っていう感じのハンバーグを食べたくなり。
以前ブログで見て、一度作ってみたかった、
JUNAさんのツルピカふわふわハンバーグを作ってみました。

ポイントは、最初に水とコンソメをお肉に混ぜて、
とにかくひたすら混ぜること。
よく練った方がおいしい、っていろいろなレシピで見るけれど、
手が疲れちゃって(^^; いつもそこそこで終わりにしちゃってたんですねぇ。
今日はちゃんと、しっかりと練りました。

さらに、その状態だとちょっとゆるめですが、
冷蔵庫に入れることで、焼く時にはしっかりとしていました。

ソースのレシピはなかったので、
私がいつも作るソースで作りました。

明日の朝も食べたかったし、冷凍もしたかったので、
倍量、あるいはそれ以上あったかも。。。

ソースは、
水・・・・・・・・・100cc
ウスターソース・・・大さじ2
中濃ソース・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・大さじ4〜5

赤ワインも、はかり忘れたけど、100ccくらいかな〜。

レシピでは、煮るのは10分でいいと書いてありましたが、
心配なので、かなり長く煮ちゃいました。。。
でも全然固くならず、本当にビックリ!!
とってもとってもおいしかったです。
これぞ、ハンバーグ!
とろけるチーズを入れました〜

練りました!頑張りました!




冷蔵庫から出した状態。
大きいの3つは今日、中くらいの3つは明日の朝、
残りの4つは冷凍していつかのお昼ごはんで食べようかな〜。




フライパンにギリギリの量でした。。。多すぎ(^^;





ひっくり返して。





赤ワインを入れました。
レシピには分量はなかったのですが、大きく2周くらい。。。かな?
煮詰めていって。。。





先ほど書いたソースの材料を全部入れて、
蓋をして煮ます。途中でスプーンですくってソースをかけます。
ハンバーグが下半分くらいかくれるソースの量でした。
下ゆでしておいた、にんじんとじゃがいもも入れました。





完成〜〜〜!!





まんまる!!こんなに見た目で「弾力」を感じるハンバーグを作れたのははじめてかも♪





チーズもいい感じでとろ〜り。
いや〜〜おいしかった〜〜♪
JUNAさん、おいしいレシピを本当にありがとうございます!

左側が明日使う分、右側は冷凍。





ソースも少し余ったので、ビンに入れました。
一週間くらい持つかな〜。





あとは、昨日のねぎ塩ダレできんぴらを。

ごぼう、にんじん、ちくわ を、塩ダレで少し炒めて、
お水を足して、煮詰まるまで炒め煮する感じです。
なかなかおいしくできました。




あとはサラダと




お味噌汁は、ハンバーグの付け合わせのために、
じゃがいもとにんじんをゆでたのですが、そのゆで汁を使いました。
野菜のいい味が出ていると思います。
なので、だしも入れず、お味噌だけ。

高野豆腐とキャベツです。





ごちそうさまでした〜。










おまけ①

ごぼうの処理をしたので、一緒にあまじょっぱい炒め物も。
これは明日、炊き込みごはんっぽくしようかな〜。








おまけ②

こちらは13日の朝ごはん。
たまにはごはんで。




左から、
卵焼き、じゃこピーマン炒め、かぼちゃのチーズ焼き、キャロットラペ、野沢菜。
目が卑しいので(^^; こういうちょっとずつのおかずが好き。
作り置きをうまくいかせるようになれたらいいなぁ〜。





もずくのお味噌汁。
他に具を入れたいような気もしますが(栄養面では)、
もずくだけ、が、なんだかおいしいのです。

長くなりました。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿