2014年5月9日金曜日

【作り置き総動員】にんじんドレッシングトマトドリア。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月9日の晩ごはん。






にんじんドレッシングトマトドリアをサニーレタスに乗せて
小松菜と玉ねぎのスープ

晩ごはんのついでに作った作り置きが、
いくつか冷蔵庫に残ったままになっていて。
これを片付けてしまおう!というので、作ったのがドリア。

にんじんドレッシングとトマトソース
チリソース(こちらは冷凍しておいたものを一部)



全部使えておいしく作れたのですが、
やっぱり気になるのは、それぞれ、油を多めに使って作ったもの、ということ。

にんじんドレッシング 1瓶   → オリーブオイル大さじ1強
トマトソース 1/2カップくらい → オリーブオイル大さじ1/2弱
チリソース 大さじ2くらい   → サラダ油大さじ1/2くらい

これに、ホワイトソースのバター → 大さじ2弱(全部は使わなかったので)

3人分で大さじ4くらい。。。かなり多い(>_<)
まぁ、パスタにオイル、ドレッシングにオイル、などと食べていても
そのくらい食べてしまうこともありますが。。。

いずれにしても、今日は副菜は一切油なし!(あたりまえ)
ドリアはサニーレタスと一緒に食べるスタイルにして、
スープを添えました。。。

にんじんドレッシング→おろしにんじん+オリーブオイル少し にすれば、
同じような味で、低カロリーで作れるかな〜と思います。

そのままオーブンに入れられるフライパンを使っています。

にんじんドレッシング、温めたごはん、チリソースをフライパンにいれ、
温めながら混ぜます。

 


そこにトマトソースも入れて、混ぜます。





にんじんと玉ねぎがそこそこ入っていますが、
今日は冷凍のコーンと冷凍の枝豆も入れました。





ホワイトソースをかけて、チーズをのせて(普段よりちょっと少なめにしました。一応)
パン粉を少しふって、輪切りのピーマンを乗せます。





オーブンのグラタン機能で焼きました。





ホワイトソースは、オーブンの取扱説明書にのっていた、
レンジで作るやり方を、そのまま使っています。
分量がこの通りだったか覚えていませんが。。。

バター・・・・・・大さじ2
小麦粉・・・・・・大さじ3
牛乳・・・・・・・400cc
塩こしょう・・・・少し
顆粒コンソメ・・・少し


①バターと小麦粉を耐熱ボウルに入れて、レンジで30秒ずつ加熱。
 バターがちょっとぐつぐつしてくるまで。





よく混ぜます。





②牛乳を全部入れてよく混ぜ、3分加熱。
 一度取り出して混ぜて、また3分程度加熱。
 ボコボコしてきたらできあがりです。




まだちょっとさらさらしていますが、
冷めるとぽってりとしてきます。

ドリアにかけたらちょっと多かったので、
冷凍しておくことにしました。パスタにちょっと入れてもいいかなぁ〜。





油はできるだけ取らないように心がけてはいるのですが、
今日はちょっと多いですよね。。。

サニーレタスにのせて食べたことで、
それほど脂っこい感じにはならず、おいしく食べました。

結局にんじんドレッシングを作りすぎたんですね。。。あのとき。。。(>_<)

これがおろしにんじんだったら、
にんじんたっぷり、ヘルシーメニューとして
大々的に紹介できるのですが(>_<)

ただ、全部作ってあったものなので、混ぜるだけで、
とっても楽チンでした(^^;
そして、とってもおいしく頂きましたよ〜〜♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿