2014年5月15日木曜日

【パン】全粒粉2割くらい、サフ赤でフォカッチャ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはん(こちらです)で食べようと、
フォカッチャを焼きました。




ホシノ天然酵母は、作ったぶんを使い切ってしまったので、
今日はサフドライイーストの赤で作りました。
生地にオリーブオイルも少し入れて。
岩塩などはふりませんでした。
とてもあっさりです。

●材料(6個分)●

リスドォル・・・・230g
全粒粉・・・・・・70g
水・・・・・・・・165g
サフ赤・・・・・・3g
オリーブオイル・・大さじ1
塩・・・・・・・・3g

①HBのパンケースに、サフ赤以外の材料を入れる。
 イースト入れに、サフ赤を入れて、生地コーススタート。
 今日は、なんとなく、ピザ生地コースでやってみました。
 生地コースよりも15分くらい短いコースです。
 普通に生地コースで作った方がよかったかなぁ(^^;

②とりだして6等分して丸めてベンチタイム15分。
 少しのばして広げ、オーブンの発酵機能で20分。
 その後オーブンを余熱(200℃15分)している間に、
 指で凹みをいくつかつけ、オリーブオイルを塗ります。
 あればローズマリーなどちらしてもいいかも。うちにはないので。。。
 岩塩やクレイジーソルトなどをぱらぱら振ることもありますが、
 今日は最初からトマトソースに合わせようと思っていたので、
 できるだけあっさりめにしました。





③オーブンで焼いてできあがり。





いつもは、これをスライスして軽くトーストして食べるのですが、
今日はこのままトマトソースと一緒に食べました。

前回のフォカッチャでは、オリーブオイルが大さじ2でした。
今回は大さじ1。そこらへんが、今回のちょっとぱっさりした感じなのかな。
まぁ、ソースと食べるぶんには問題ないかな〜。
この感じだと、切って軽くトーストしたら、かなりカリッとおいしくなりそうです。
明日は軽く焼いて食べま〜す。

ドライイーストは短時間でパンを焼くことができて、
ありがたいですね〜。急に食べたくなった時に便利(*^o^*)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿