2014年5月2日金曜日

【パスタ】アラビアータ&にんじんドレッシングで水菜のサラダ。レシピは3つ!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月2日の晩ごはん。





アラビアータ
にんじんドレッシングで水菜のサラダ
かぼちゃの皮きんぴら
さっき焼いたフォカッチャ→記事はこちらです

今週の宅配でにんじんが3袋も届きまして。(こちらにその模様が)
これはにんじんをどんどん使わないと!ということで、
まずはにんじんドレッシングのレシピです。

♪にんじんドレッシング

●材料(作りやすい量)●
  冷蔵庫で一週間くらいは持つと思うので、ちょっと多めです。
  今回は、今日使う分と、ジャムの瓶2つ弱くらいできました。

にんじん 1本
玉ねぎ 1/2個
オリーブオイル 大さじ4
醤油 大さじ3
酢 大さじ4
みりん 大さじ1
はちみつ 大さじ1

くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種 合わせて40gくらい
(160℃のオーブンで10分ちょっとくらいローストしました)

①にんじんと玉ねぎはそこそこの大きさに切ってフードプロセッサーへ。
 オリーブオイル〜はちみつまでも入れて、が〜っと。




うちのみりんは「三河みりん」。高いけど他の物に戻れなくなりました。。。
特に生でいただくときは、おいしいみりんを使いたいな〜。





 結構長い時間が〜っとしたかも。

②ここで、今日使わない分は煮沸した瓶にうつし、
パンプキンシード、ひまわりの種、くるみ(全部ロースト済み)を入れて





少しが〜っと。ちょっと粒が残る方がおいしいと思うので。





③よく洗って水にさらした水菜を入れて混ぜました。





にんじんが甘くておいしい〜〜〜♪
ナッツ類を入れたのも正解。


次のレシピ。ひとまずトマトソース。

♪シンプルトマトソース

●材料(今日の分+3人分×2回、2人分×1回、冷蔵庫保存用少し)●

カットトマト 3缶
玉ねぎ 2個
セロリの茎 1本
(今回はキャベツの外葉の芯も入れちゃった)
にんにく 3かけ
オリーブオイル 大さじ4
顆粒コンソメ 1袋
砂糖 少し
オレガノ 少し

①オリーブオイルをフライパンに入れ、にんにくみじん切りを弱火で炒めます。





②いい香りがしてきたら、みじん切りの玉ねぎ、セロリ、キャベツの芯も入れ、
 よ〜く炒めます。焦がさないように。10分くらいかな。





③ここにトマト缶を入れ、顆粒コンソメも入れて、よく溶かし、





 砂糖とオレガノも入れて、一煮立ちしたら完成。
 私はほとんど煮詰めません。





④ブレンダーでが〜っと。トロトロにします。
 セロリが残っていない方が娘に好評なので。





こんな感じになります。





今日使う分以外は、少し冷蔵(ピザソースなどに)、
あとは、3人分×2(お玉1.5杯を1人分くらいかな、としています)
2人分×1 でジッパー付き袋に入れて、冷凍します。





トマトソースはこれで完成。

どんどん行きます。

♪アラビアータ

●材料(3人分)●

オリーブオイル 大さじ1
自家製パンツェッタ 入れたいだけ ベーコンでもウィンナーでも。
鷹の爪 輪切りを適宜。
トマトソース 3人分
ペンネ 3人分
ゆでるための塩 大さじ1くらい

①ペンネをゆではじめます。

②オリーブオイルに鷹の爪、ベーコン でじっくり焼きます。
 画像の量くらいの鷹の爪で、ちょうどいい辛さでした。
 お子さんにはちょっと辛いかな。。。うちの娘は全然平気。





③いいいろに焼けたら、この油ごと、トマトソースのフライパンにうつします。
 冷凍のトマトソースなど使う場合は、ソースをこのフライパンに入れた方がいいですが、
 今回、トマトソースを作ったフライパンが、ペンネも入れるのにちょうどいい大きさだったので。。。





④ゆであがったペンネを入れて、よく混ぜてできあがり〜。

チーズをたっぷりおろして♪
ぴりっと辛くておいしかったです〜〜





最初のものと同じですが、晩ごはんの画像をもう一度。





ごちそうさまでした♪

長かったですね。。。最後までお読みいただき、本当に本当にありがとうございました(>_<)

くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種はcottaさんで購入。
かわいいものがいっぱいで見ているだけでウキウキしますねぇ〜♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿