2014年5月12日月曜日

【晩ごはん】鶏肉とねぎのレモンねぎ塩ダレ&かぼちゃ塩蒸し煮

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月12日の晩ごはん。





鶏肉とねぎのレモンねぎ塩ダレ
オクラの梅あえ
かぼちゃ塩蒸し煮
お味噌汁
ごはん

ねぎ塩ダレは、探して見つけたこちらのレシピをアレンジ。

みんなのきょうの料理【ねぎ塩ダレ】

アレンジして油を少し少なくしましたが、
それでもちょっと多かったかな〜。
先にねぎに塩をもみこむのがポイントのようです。
ちゃんと塩味が効いておいしかったです。

ねぎ・・・・1本分 みじんぎり
塩・・・・・小さじ1
白ごま・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ5くらい

この量で作って瓶に入れて保存します。
一週間くらい持つそうなので、焼きそばか何かにしようかなぁ。
ナムルとか。




今日の炒め物には、

塩ダレ・・・・・・・・大さじ2
レモン汁とみりん・・・大さじ1ずつ

で味付けしました。

焼き終えた後、キッチンペーパーで油をかなり取って、
それからタレを入れましたが、
それでもちょっと油が多めかな〜。

でも、レモンでさっぱりして、焼き鳥塩味みたいな感じでした。
おいしかったです〜。

にんにくやしょうがを入れたり、レモン汁を入れたり、
アレンジがいろいろききそうだな〜と思います。






かぼちゃの塩蒸し煮は、少しの水と塩だけで蒸し煮にしてあります。
水なしで作れたらもっといいかなぁと思うのですが、
焦がしちゃったこともあるので、このところは水アリで作っています。
かぼちゃの水分にもよるのかなぁ。
でもほっくり仕上がってとても好きです。

こちらも多めにできたので、後日何かに使おうと思います。
塩だけなので、何にでも使えますね〜。

先に塩をちょっとふって、放置しておくと、
かぼちゃから水分が少し出てくるらしいので、
時間があるときはそうしています。





冷蔵しておくぶん。





オクラの梅あえと一緒にお皿に。
100円ショップのこのお皿、とても気に入っています。




今日のお味噌汁。
わかめ、じゃがいも、油揚げを入れました。





最初のと同じ写真ですが、いちおう♪






最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿